トヤ(換羽)です。 | mokuと ちーさき桜桃と鵯楓

mokuと ちーさき桜桃と鵯楓

オカメ:さき二世&かえで
ジャンボセキセイ:ふくちゃん ワキコガネ オアカウロコインコ:ロコちゃんの日常です。
【虹の橋メンバー】
ち-ちゃん レインボーセキセイ’16年3/16(-.-) 
さきちゃん 並みオカメ'23年5/7旅立ち
こうちゃん ジャンボセキセイ'23年9/21

 

 

今日もお越し頂きださりありがとうございます。  

3月に入り春めいて参りました。

私は、花粉症で瞼を腫らして、鼻ムズ!そしてとても眠い毎日です。

 

 

季節の変わりめで、楓さんもトヤ(換羽)を迎えたようです。

 

捕まってひょう~と細くなっている楓です。

冠羽のカールが可愛い イエローハーツ

                   
 
ひー子の尾羽を拾いました~仲良く(?)トヤのようです。
 

   

 

     

 
先日UPのセキセイズのトヤは やはり予想通りこうちゃんのようです。 
珍しく本鳥をゲットできましたので、沢山ツンツクをしごいてあげました。ニヤリ
 

                  

 
 
 

 

ふくちゃんはの大好きなブランコで元気です。
 
微妙な高さのブランコに、頭をぶつけそうですが、ぶつけません。
見事に避けています。
元気にしおしゃべりして遊んでいます。
ブランコを独り占めです。 こうちゃんはブランコで遊びません。
   
 
  
チョット目を離して、お茶を煎れて戻ってきたら…びっくり
 
私が美味しそうに食べていたのを見ていたのでしょうね。てへぺろ
 
さきちゃんは、そぉーとチップを咥え~て雷キラキラ
 

 
雷ムカムカ お母さんに見つかりました。ムカムカハッ
  
  これはお母さん用です。 さきちゃんはいけません!ハップンプン 
 

その後は、チップは勿論お預け!NG

チッハッ残念くるくる ガーンアセアセ  

  

今日もお母さんの手で寝んねです。長音記号1星空

 

 

3月別れの季節!

卒業式が無事催行されますように、

学び舎で友人達、先生達、にお別れが言えますように! 

沢山の思い出と、友人は何物にも替えがたい貴重なもの。

成長の糧となることは、後に壁にぶつかった時の励みになることでしょう。

 

雪の結晶雪の結晶 晴れ 晴れ 晴れ  雪の結晶雪の結晶

コロナ感染  

 

ワクチン接種が開始されましたが、

引き続き衛生面に気を付けて参りましょう。

医療関係の皆様、コロナ対応ありがとうございます。

 

自殺者の数も多いですね。

自分を見限ってはいけません。

私でよければ、とことん話を聞いてあげたい。

 

・日本いのちの電話連盟 電話 0570・783・556(午前10時~午後10時) https://www.inochinodenwa.org/

・厚生労働省「こころの健康相談統一ダイヤル」やSNS相談 電話0570・064・556(対応時間は自治体により異なる) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_info.html

 ・いのち支える相談窓口一覧(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧) https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

 

 

厚生労働省が若者の啓発のために作成した疫病を払うとされる妖怪「アマビエ」のアイコン(同省提供)