イメージ 1
          ご近所のハナモモ  (写真は全てオリンパス E-M5,M.ZUIKO12-50mm)
 
今日は小生が社会人となった時の同期の集まりがあり、東京駅近くの本屋さんに立ち寄り、北アルプス
 
穂高連峰の2万5千分ノ1の白地図と「私の南アルプス」という文庫本を購入。 
 
会社があった東京駅周辺は、社会人になった当時と改めて思い比べるとすっかり様変わりである。
 
イメージ 2
 
左が丸ビル、右が新丸ビルである。 共に建て替えられており、新丸はさしずめシンシン丸の内ビルとなろうか
 
建替前の丸ビルは地上9階建(今は37階)で当時は東洋一だったとか。 旧丸は1階にギンセイという食堂が
 
あり、時折会社で徹夜した時に東京温泉(東京駅地下)で入浴後、朝食(納豆定食)を食べたことが懐かしい。
 
イメージ 3
 
中央が新丸ビル(地上38階)その左が東京海上日動ビル ちょうど社会人となった年の3月に竣工。
 
当時は丸の内界隈でダントツ(地上25階)に高いビルであり、高すぎて皇居が丸見えになるのではないかという
 
心配話もあったらしいが、40年近く経った今、主役交代である。
 
イメージ 4
 
左側古めかしい東京駅ビルは外観を創建時(大正3年)の姿に忠実に再現する保存・復原工事が行われていた。
 
今年10月に完成するという。 
 
写真の丸の内南口の上は”南ドーム部”、この右側の棟は”南ウイング”いうらしい。
 
東京駅は周辺すべて高層ビル群に取り囲まれ、存在感を示すため大正当時のレトロ調にするのであろうか。
 
同期会ではすっかりアルコールが体にまわり、二次会はご遠慮申し上げた。!! 〆