本日(10月3日)、「恫喝発言でっち上げ」裁判の証人尋問行われました。



傍聴席はほぼ満席で、民事裁判にしては珍しい光景です。



争点は、事前に裁判所の指示で、恫喝発言があったとされる9月30日、数名から山根議員に特定された10月20日の全員協議会での発言に絞られていました。



[注] 弁護士と証人のやり取りが早く、全ては筆記できませんので要点を記します。

なお、本会の4名の会員が速記し、本通信をチェックしていますので、発言要旨に間違いはないと思っています。

なお、アンダーライン部分は新しい情報です。



① 最初の証人は山本優議員です。まず、山根議員側弁護士の尋問です。


[9月30日の全員協議会]

○ 武岡議員の診断書(原本写し)は、私が市長に手渡した。

○ 全員協議会へは、市長が「自ら説明する」と言って出席した。

○ 山根議員は「恫喝発言」はしておらず、アドバイス的発言をした。



[10月20日全員協議会]

○ 私はマスコミを呼んでいないので、呼んだのは市長自らだと思う。

○ 当日、市長が「恫喝発言」について発言するとは思わなかった。(当初の議題になかった)



[市長への回答書及びそれ以降]

○ 議員に個別に「恫喝発言」の有無を調査し、全員が「なかった」と回答しており、この問題の片は付いたと思った。

○ 市長はこの回答書に、「納得していない。記者会見で述べる」と言った。

○ (市長がこの回答に「国語的には0点」とツイートしたことは、)議員を侮辱する発言で、怒りを覚える。

○ 以後、議員が市長に対応すると、すぐXで流すので、放っておくことになった。


 (注 これ以降市長の山根議員お呼び議会へのX攻撃が激化しています)

○ 1月の全員協議会で、市長は「恫喝発言」を取り上げようとしたが、議会は対応しなかったので退席した。(当初の議題になかった)

○ それ以降、議員は市長に意見を言われない状況になった。




次に、市長側弁護士の山本優議員への尋問です。


問 10月1日の市長のXに、なぜ抗議しなかったのか。

○ 市長は、Xには何を書いても(ツイートしても)いいという姿勢だった。


問 10月20日の全員協議会で、山根議員は「恫喝発言」を否定しないで、弁明しているが。

○ 山根議員は、自分の発言の説明をしたと思っている。

(以下、10月20日の山根議員の発言の解釈について尋問が続く。略)



山本議員は、「恫喝発言はなかった」ことを淡々と証言しています。



また、市長側弁護人は、「10月20日の全員協議会で山根議員はなぜ弁明をしたのか。

弁明をしていることは、恫喝発言を否定していない」ことに焦点を当てていることがわかります。