アンケート結果の後半を見てみましょう。
3.説明会へ参加した保護者の説明内容の理解
次に、説明会の内容の理解を見てみましょう。
○ 十分理解できた 27人 (12.8%) 全保護者比 ( 2.4%)
○ ある程度理解できた 125人 (59.5%) 全保護者比 (11.2%)
○ どちらともいえない 35人 (16.7%) 全保護者比 ( 3.1%)
○ あまり理解できなかった14人 ( 6.7%) 全保護者比 ( 1.3%)
○ 全く理解できなかった 7人 ( 3.3%) 全保護者比 ( 0.6%)
○ 未回答 2人 ( 1.0%) 全保護者比 ( 0.2%)
保護者説明会で、何が説明されたのか、確認しておきます。
① 3案とも生徒数・学級数が減少
② 通学距離の比較
③ 部活動の選択肢の増加
④ 専科教職員の増加
⑤ 必要な教室数
⑥ 新しい学校像(案)
①から⑤までは、当たり前のことです。
⑥も、保護者は、良いとこ取りだけの記述であるこを見抜いているでしょう。
この程度の説明は、せいぜい一般的な知識程度のもので、「1校か2校か」の判断に必要な内容ではありません。
教委は、1校案へ誘導するよう説明したつもりでしょうから、今回の「理解できた 12.8%、ある程度理解できた59.5%」を網掛けをして強調していますが、保護者にすれば、「言っていることはわかった」程度のことではないでしょうか。
統合後の校数
中学校統合後の学校数の考えを見てみましょう。
○1校案がよい 203人(42.4%) 全保護者比 (18.2%)
○2校案がよい 138人(28・8%) 全保護者比 (12.4%)
(吉田・高宮G)
○ わからない 138人(28.8%) 全保護者比 (12.4%)
教委は、この数字を以って、「保護者からは、1校案で理解してもらった」と主張し、計画素案の作成に入るとしています。
また、今回の議会常任委員会での答弁では、「今後説明会やパブリックコメントを実施する」とは言っていますが、「計画素案の作成に入る」としています。
しかし、今回のアンケート回答者数が、前回と比べ半減したことは、保護者の間に不信感が増幅したと言うことであり、しかも、「1校案がよい」とするのは、全体から見ると極めて少数の意見であることです。
さらに、市民への説明は一切行われず、意見も全く反映されてないことを考えると、この数字を以って、「1校案が理解された」として、計画素案の作成に入るなどもってのほかです。
職員は、こうした大きな事業を行うときには、次のような手法を取る必要があることを、よく知っています。
専門家、保護者、市民や議員を含めた検討委員会を立ち上げて議論し、その議論を公開して保護者や市民の意見を聴取し、合意形成を図り、より良い計画にしていく。
これでは、「市長の思いつき程度の発想に基づいた、市長のレガシー作りのため」だけの事業に完全になっています。
しかも「市長の命令ありき」でなりふり構わぬ手法に、保護者や市民が愛想を尽かすのも無理はありません。
3.説明会へ参加した保護者の説明内容の理解
次に、説明会の内容の理解を見てみましょう。
○ 十分理解できた 27人 (12.8%) 全保護者比 ( 2.4%)
○ ある程度理解できた 125人 (59.5%) 全保護者比 (11.2%)
○ どちらともいえない 35人 (16.7%) 全保護者比 ( 3.1%)
○ あまり理解できなかった14人 ( 6.7%) 全保護者比 ( 1.3%)
○ 全く理解できなかった 7人 ( 3.3%) 全保護者比 ( 0.6%)
○ 未回答 2人 ( 1.0%) 全保護者比 ( 0.2%)
保護者説明会で、何が説明されたのか、確認しておきます。
① 3案とも生徒数・学級数が減少
② 通学距離の比較
③ 部活動の選択肢の増加
④ 専科教職員の増加
⑤ 必要な教室数
⑥ 新しい学校像(案)
①から⑤までは、当たり前のことです。
⑥も、保護者は、良いとこ取りだけの記述であるこを見抜いているでしょう。
この程度の説明は、せいぜい一般的な知識程度のもので、「1校か2校か」の判断に必要な内容ではありません。
教委は、1校案へ誘導するよう説明したつもりでしょうから、今回の「理解できた 12.8%、ある程度理解できた59.5%」を網掛けをして強調していますが、保護者にすれば、「言っていることはわかった」程度のことではないでしょうか。
統合後の校数
中学校統合後の学校数の考えを見てみましょう。
○1校案がよい 203人(42.4%) 全保護者比 (18.2%)
○2校案がよい 138人(28・8%) 全保護者比 (12.4%)
(吉田・高宮G)
○ わからない 138人(28.8%) 全保護者比 (12.4%)
教委は、この数字を以って、「保護者からは、1校案で理解してもらった」と主張し、計画素案の作成に入るとしています。
また、今回の議会常任委員会での答弁では、「今後説明会やパブリックコメントを実施する」とは言っていますが、「計画素案の作成に入る」としています。
しかし、今回のアンケート回答者数が、前回と比べ半減したことは、保護者の間に不信感が増幅したと言うことであり、しかも、「1校案がよい」とするのは、全体から見ると極めて少数の意見であることです。
さらに、市民への説明は一切行われず、意見も全く反映されてないことを考えると、この数字を以って、「1校案が理解された」として、計画素案の作成に入るなどもってのほかです。
職員は、こうした大きな事業を行うときには、次のような手法を取る必要があることを、よく知っています。
専門家、保護者、市民や議員を含めた検討委員会を立ち上げて議論し、その議論を公開して保護者や市民の意見を聴取し、合意形成を図り、より良い計画にしていく。
これでは、「市長の思いつき程度の発想に基づいた、市長のレガシー作りのため」だけの事業に完全になっています。
しかも「市長の命令ありき」でなりふり構わぬ手法に、保護者や市民が愛想を尽かすのも無理はありません。