市長がアベマTV(朝日系列、広島ホームテレビと同じ系列)に出演していました。



まともなコメンテーターもいない「雑談番組」でしたが、「ぱっくん」はさすがに本質をついた意見や質問をしていました。

ただ、市長は、テレビの出演に終始うれしそうで、それが印象的でしたが、発言の軽さにはあきれました。

気になる点をいくつか指摘します。



市長 議員定数そのままで、「議会の機能不全」を正せるとは、思っていません。



「議員定数を半減すれば、議会の機能不全が正せる」というのは、根拠がなく、
  論理的整合性が全くありません。



市長 要は、市民の意識改革を必要としているので、今市民に向けて問題提起をし
   ている。




市長は、市民に「意識がおかしいので、改革する必要がある」と言っているに等しいが、皆さんは、どう思われますか。

「お前に言われたくない」と頭に来るのではないでしょうか。

いらんお世話だと思います。



市長 いえ、(議員半減提案は)あくまでも副市長人事があって、その問題を明ら
   かにするための対応です。

ぱっくん ってことは、本当は減らす必要はないのですね。

市長 急ぐ必要はないかなと思う。

ぱっくん 記者会見で、感情的になっていないとおっしゃっていたが、やっぱり少
     し報復措置に思う。

市長 見えると思いますよ。・・・




記者会見の市長発言と比較すると支離滅裂です。

発言がころころ変わっています。

無責任にも程があります。



ぱっくん 市長の一声で、市民の代表が減らされるのは聞かない。センセーショナ
     ルですよ。

     それを狙ってやったんじゃないですか。

市長 ハイ、まさにそうです。



市民の権利に係ることを、世間の注目を集めるためにやる。

市民をバカにするのも程があります。



コメンテーター 副市長一人で機能しているのですよね。

市長 最低限の役割は果たせています。




言葉もありません。

これが、全国に流れていると思うと、情けなくなります。