今日は曇り空でした。

気温は17℃。

過ごし易いです。

先ずは朝一から資源ごみを回収場へ。

これでも結構減ってます。

ゴミ出し後はちょっとひと休み。

愛犬まめこは外をうろつく猫を見つけては威嚇してます。

でも。

落ち着いたらこの通り。

変な座り方してます。

そして暫くしたら今度はサンバーのオイル交換です。

リアバンパーを下ろしてレベルゲージを抜き、その後キャップを開けます。

今回はオイルフィルターも交換です。

買っておいたまま交換を忘れていたフィルター。

純正品より高かったです。

オイルのドレンボルトを外してオイルを抜きその後フィルターを外します。

2CVとは違いやり易い場所にありますが、ラチェット式のレンチですと入らない隙間なので、昨日購入したフィルターレンチを使用して外します。

その時気を付けないとフィルター内のオイルを被ることになります。

緩めたらオイル受けを置いて外します。

外したオイルフィルター。

結構汚れてます。

オイルが抜けきったらドレンボルトとフィルターを取り付けてオイルを注入します。

昨日購入したオイル。

前回は5w-30でしたが今回は10w-30です。

オイル量を調整して作業終了。

結構手間が掛かりました。

そして午後。

交換したオイルの様子を兼ねてドライブへ。

道中。

エンジンの音が以前より静かで登り坂も唸ることなく行く事ができました。

振動も無く安心して走らせられます。

エンジンのチェックもしましたが目立った滲みは無く減りもありません。

次の交換も使用するかな。

この後は何時もの公園へ。

陽射しが無いので歩きやすいです。

ここではわかり難いですが隣の広場は人が多かったです。

さて。

車に戻ります。

帰宅後はのんびりしてました。

早くも夕方。

雨が少し降ったようですが、この後は降りませんでした。

明日からまた忙しない日々。

少し落ち着いたようですが油断できません。

今日はやる事多かったな。

 

ではまたです。