今日は休日。

このご時世何処か出掛けるのも気が引けるし、暇なのでまた愛車2CVを弄る事に。

今回やったのはここ!

リアシートのカバーです。

以前フロントシートは交換しましたが、リアシートがまだなので交換することにしました。

フロントが黒でリアが赤のままです。

それとぼろかったので交換です。

古いシートカバーを外した状態。

座面は劣化も無く、少しシミがありますがコンディションは良いです。

気になる箇所はここ!

以前にも紹介しましたが、劣化で生地が破けてしまいました。

そんな部分を隠す為でもあります。

購入したシートカバー。

家庭用ソファーなどにも被せて使用するタイプでカバーと言うよりは敷物ですね。

サイズもフリーなので、車にも使えるのでこれを使用します。

フロントシート用のカバーは簡単に手に入りますが、リアシート用は中々なくてあってもヘッドレスト付きの物やセパレートタイプ対応が多く、あっても対応できるサイズが無かったりで、2CVのようなスタンダードタイプの物は困難でした。

被せるように敷いて行くので作業は簡単です。

防水タイプなのでレザーな色合いが良いです。

汚れても気を使わなくて済みます。

背もたれ上部も被せます。

ボロかった箇所も隠れます。

何の固定するバンドも無いので、ズレやすいのが難点です。

そして見栄えを整えて終了です。

これで2千円以内ですから手頃だと思います。

今回の事で新たな発見が1

リアシート用のベルトにタグがあるのですが、そのタグにmade inFRANCEの文字が!

私は後付けで日本製かと思ってましたが、まさかの純正。

それもフランス製なのは知らなかったです。

今まで見てなかったのかよ!

と言うツッコミは無用です。

だって購入してからリアシートは数えるくらいしか使用してなかったのですから・・・

全く情けないなぁ!

ではまたです。