己斐峠からバスで帰ろうかとも思いましたが、せっかくここまで来たので最後まで歩きます。


IMG_20141215_113134.jpg


己斐峠の道路を渡り、国泰寺の敷地内に次の山への登山口。


本来は別の所に登山口があったみたいですが、夏の豪雨で崩れて消滅したらしいです。






14:15 柚木城山山頂

IMG_20141215_113601.jpg


IMG_20141215_113653.jpg


正面に黄金山。


木が多いですが、なかなか良い眺めです。






14:30  315m峰山頂

IMG_20141215_113748.jpg


別名、見越山。


柚木城山とそっくりな所だし、見える景色もほぼ同じ。



IMG_20141215_113844.jpg


草津道路へ下りてきました。


ここでまた道路を横断して、最後の鬼ヶ城~鈴ヶ峰山塊へ。



IMG_20141215_113932.jpg


ずっと同じような景色の所を歩いていたので、竹林が新鮮に感じます。


最近知ったんですが、北海道には竹が生えていないそうです。


タケノコ掘りとかも行けないんですね(笑)



IMG_20141215_114036_1.jpg


夕焼けの山田団地。


冬は陽が傾くのが早いですね。


この調子だと陽が沈むまでには下山出来そうにありません。







15:50  鬼ヶ城山山頂

IMG_20141215_114156.jpg


IMG_20141215_114339.jpg


IMG_20141215_114513.jpg


夕陽に照らされる広島市を眺めながら30分ほど休憩。


ほんとに疲れました。


以前、比婆山山系を30km弱歩いた時よりも厳しいです。







16:40  鈴ヶ峰東峰山頂

IMG_20141215_114618.jpg


やっとココまで来ましたが、もう体力の限界も近いみたいです。


先ほどの鬼ヶ城山で、持ってきた水分が底をつきてしまい、軽い脱水症状のような感じです。


鈴ヶ峰への登りはかなりヤバかったです。


雪が降ったりの天気でとても寒かったので、いつもより少なめに…と言っても3リットルはありましたが、足りませんでしたねぇ…



IMG_20141215_114859.jpg


頭上に凄い雪雲。


手を伸ばせば届きそうです。


IMG_20141215_115120.jpg


五日市~廿日市方面の眺め。


あの辺りは完全に降ってますね。




IMG_20141215_115302.jpg


鈴ヶ峰西峯に向かう途中、大雪が降ってきました。


これ以上は一眼レフだと壊れそうなので、防水デジカメで撮影します。






17:00  鈴ヶ峰西峯山頂

IMG_20141215_115535.jpg


残すのは215m峰のみ。


ここからは石内に向かって下りがあるだけです。


…が、脱水症状が進んで手と唇が痺れてきたし、軽くめまいもするというヤバい状況。


こんな所で動けなくなると、この寒さで死んでしまうな。


電波が入るので、まだ絶望的状況は回避できそうだけど…


IMG_20141215_115652.jpg


陽が沈んで真っ暗になりました。


ライトを頼りに、ふらつく足取りでゆっくり慎重に下っていきます。


いよいよ気分も悪くなってきて、完全に脱水です。


最悪の事態を考えて、GPSで自分の座標をいつでも伝えられるよう準備しておきます。


こりゃ、夏でこの状況だとアウトだな…







17:50   無事下山。

IMG_20141215_115734.jpg


なんとかポルシェセンター前のバス停に到着。


急いで自販機でスポーツドリンクを買って飲み、しばらくポルシェを眺めていると症状はすぐに回復しました。


いや~、ほんとに危なかった(笑)


でも、なんとか広島南アルプスを完全制覇出来ました。


距離19.4km、8時間17分15秒の山歩きでした。



IMG_20141215_115810.jpg


それにしても、バスが1時間に1本!?


ちょうどあまり待たずにバスが来ましたが、逃してたら大変だったなぁ(笑)