T森兄さんと写真を撮りに出掛けるシリーズ。


前回、月明かりが強くて失敗した星空撮影のリベンジです。


この日は月が沈んでいて空が暗いし、天気も良さそうなので上手く撮れそうです。




1417135607930.jpg

 
場所は前回と同じ、佐伯町の勝成山。


おぉ!満点の星空!




1417135621565.jpg


1417135642179.jpg


肉眼でも十分綺麗な星空ですが、カメラで撮るともっと綺麗!


目には見えないような小さな星も写ります。


ここは背景になるような物は木しか選択肢が無い場所なので、次はもっと景色の良い所に行きたい。



1417135658657.jpg


星が見えすぎて逆に分かりにくいけど、オリオン座。






1417135702942.jpg


こっちの方向は大竹の街明かりで、空が随分明るく写ります。


山間には雲海も広がっていて綺麗です。





1417135843874.jpg


地球の自転を感じられる一枚。


シャッターを15分間開きっぱなしにして撮ってみたら、こんな感じに。



1417135832384.jpg


北極星は動いていないように見えるけど、天の北極から少しずれているので、実際には動いている。


21世紀現在の北極星は、こぐま座α星のポラリスという星らしい。


…21世紀現在の?とは、どーいう事だろう???


疑問に思って調べてみたら、なんと北極星って何年かの周期で変わるんだって!


これは知らなかった!高校では地学を選択していたけど、習わなかった。


西暦4100年頃の北極星は、ケフェウス座γ星…だそうです(笑)