今朝は放射冷却現象で8度の最低気温。
もちろん、威張ることじゃないけれど、ファンヒーターをつけてしまった。
でも日中は20度まで上がって爽やかな秋空でした。

そんな爽やかなお酒の紹介です。
天の戸さんの『夏田冬蔵・吟の精40』です。
天の戸さんの「夏田冬蔵ブランド」、何を飲んでも間違いなく美味しい!
もちろん、森谷杜氏だって自分の名前(ペンネームとはいえ)のお酒だもの、そりゃ変なものは出してこないでしょう。
いやいや他の「天の戸ブランド」のお酒も間違いないですが・・

今回の「吟の精40」はキリッとシャキッとしているんだけどしっかり旨い。
2月に上槽してほぼ8ヶ月、夏を越してうまく熟成しています。
香りもややおだやか、食中酒に最適ではないでしょうか?!
純米大吟醸ではあるけれど、ぬる燗だっていいと思います。
ちょっと乱暴な言い方ですが、天の戸さんのお酒はどんな飲み方をしても負けない!へこたれない!そんな気がします。

キリッと、シャキッと男前なお酒、お勧めします!



天の戸『夏田冬蔵 純米大吟醸 吟の精40』
吟の精40%精米 自社酵母 
日本酒度+1 酸度1.6 アルコール17度
一升瓶 3910円 四合瓶 1955円

016-0824
秋田県能代市住吉町9-22
天洋酒店 浅野貞博
TEL/FAX 0185-52-3722
携帯電話 090-3754-9434
mail 
asano@shirakami.or.jp
HP 秋田地酒の伝道師浅野  
www.shirakami.or.jp/~asano/  
秋田地酒ブログ
http://ameblo.jp/akitajizake