熱もやや下がってきまして、なんとか仕事をしています。
鼻水が結構ひどいです、花粉症?いえいえ、能代はまだ花粉じゃなくて雪が舞っています。

食事中の方は読み飛ばしてください。

実はわが家のウォシュレット、去年あたりから調子が悪く、
ウォシュレットを使うと、水が貯水タンクからポタポタ落ちてくるし、
シャワーの水も温かくなく冷たいときもたまにあったりしていました。
今回、風邪を引いて熱が上がっているときに限って、それに当たるんだなぁ~っ!
ひゃ~~~っ!て、思わずお尻が浮いちゃいました!
元気になったら取り替えてもらおう!と堅く決心したのは言うまでもありません。

さて、春霞さんから届いた『桜花純米 瓶囲い』とてもいいんです!
春霞さん、純米酒クラスは、基本的にタンク貯蔵の2度火入れなんです。
今の時期だけ瓶に詰めて火入れ殺菌をして出してきます。
それを春霞さんは『瓶囲い』と言っています。

秋田地酒の伝道師ブログ

そのせいなのかも知れませんが、香もちょっぴり華やかです(KA-4のせいかも?)。
「美山錦&新酒&火入れ」という組み合わせは硬いお酒をイメージしますが、
このお酒はその硬さが薄く軽い!
いやいや、春霞さんのお酒だもの軽薄なわけでもなく、やはりしっかりしたボディは健在です。
「『NEXT5』の良心」と呼ばれているのも、言い得て妙だと思います。

まだ(私が)元気がなくて「お燗」までたどり着いていませんが、きっとステキな燗酒になるでしょう!

これからの季節、ちょっとえぐみのある山菜の天ぷらやおひたしにはピッタリ!

秋田地酒の伝道師ブログ
春霞 桜花純米 瓶囲い
美山錦 60%精米 KA-4酵母
日本酒度+1.0 酸度1.6 アルコール16.5度

一升瓶 2415円 四合瓶 1260円

一升瓶換算800本の限定発売




016-0824
秋田県能代市住吉町9-22
天洋酒店 浅野貞博
TEL/FAX 0185-52-3722
携帯電話 090-3754-9434
mail 
asano@shirakami.or.jp
HP 秋田地酒の伝道師浅野  
www.shirakami.or.jp/~asano/