9月も残り2日となりました。。。

あんなに暑かった毎日が、若干恋しいくらい急に肌寒くなりましたねショボーン

おかげで(という表現が適切なのか?)、子供達はじめ私も若干、体調不良ですゲホゲホ

 

さて。。。

UPしたい記事が山盛りではありますが、まずは今月15日にお邪魔させていただいた、「色育講座」のご報告をト音記号

 

この度、お邪魔させていただいたのは、仙北市にある「にこにこ保育園」ですハート♪

あきた色育会が各市町村の保育園や幼稚園、子育て支援センターよりお声がけをいただき、さまざまな地区で色育講座を開催していますが、今回初めて県南地区に進出することができました新

 

今回は、3歳未満のお子様&ママさん、約10組に参加していただきましたが、お子様が1歳未満というママさんが多かったので、この日はママ向けの色育講座となりましたハート

 

まずは、カラーカードを使っての「想像力」をはぐくむワークぽっ

「おいしい色って何色?」

「ここの保育園のイメージは何色?」

ママさんたちは、「う~~ん」と悩みながらも、ご自身が感じたカラーカードを選んでくれました音譜

 

「おいしい」という味覚や「保育園」という施設さえも、難しい言葉を使わずに簡単に「色」がイメージを伝えてくれます!!

簡単でわかりやすく、かつ楽しく!!これが、「色育」なんです音譜

 

カラーカードの次は、ぎゅっとくんの塗り絵で「色の送り合い」を体験してもらいました。

忙しい子育て中に、ゆっくりした気持ちでぬりえをする時間の余裕などないと思うので、この日は、ご自身のお子様を想いながら、カラフルに可愛く丁寧にぎゅっとくんの塗ってくれました音譜

その想いをほかのママさん達に託し、ぎゅっとくんの周りを彩り豊かに丁寧に塗り、1枚の作品をしてくれました。

 

 

 

どのぎゅっとくんも、ママの愛情たっぷりでとっても素敵な作品になりましたラブ

 

 

わが子に対する想いって何色だろう?と想像力を働かせ、集中して色をぬり、なぜその色を塗ったのか?を他のママさんたちとコミュニケーションをとる。

簡単な塗り絵ひとつで出来ちゃうのが、色育なんです!!

 

 

忙しい日々の生活の中に少し「色」を取り入れて、子育てをより楽しいものにしてもらえたらと思っていますおねがい

 

この度、お声掛けいただきました「にこにこ保育園」も先生方、ご参加いただきましたママさん、楽しい時間をありがとうございましたラブ

 

あきた色育会は、県内どこにでもお伺いします。興味のある方は、お気軽にお問い合わせください音譜