大変お久しぶりです。

アップした記事がすべて

消えてしまって

ちょっと間があいてしまいました。

 

一昨年、去年と

続いた庭の鳥の巣。

一昨年はメジロ、

去年はヒヨドリ。

我が家の庭で巣を作り、

ご両親が大事に育てて

巣立っていったので、

喜んでおりました。

今年も誰か来てくれるといいなあと

思いながら、チャドクガ、イラガが

大量発生しないように

さざんか、椿、紅葉の葉っぱを

剪定しようと脚立に上り、

鳥の巣がないか、見ながら

ざっくざっく切っておりましたら、

やっぱり今年も巣がある!!ラブラブ

ヒヨドリの巣2024

しかも

これまでとは違って

軒ではなく、

雨がかかるところ。

しかも高すぎて脚立に乗っても

中を見られないガーン

雨が降ったら大丈夫かなと思いつつ、

どうやらヒヨドリらしい。

親がうろうろピーピー叫んでます。

朝は5時前からにぎやか笑い泣き 合格

卵がいくつあるかわからないけど、

無事、育って、そして巣立ってくれるといいなあと

思っていたのですが、

先日の雨と強風の後から、

親鳥の姿があまり見かけなくなりました。

もしかしてダメだったのか。。。。ショボーン

もしまだ元気なら

巣を見て、親が面倒見なくなったら!?

と思うと怖くて、

まだそのままです。

でも親鳥の姿も鳴き声もしないので、

いないかもしれないなあと

残念な気持ちでいます。

 

木は生い茂ってるし、

自然薯のつるはどんどんのびる。

自然薯のつるのびる自然薯のつるのびまくる

そのせいか、

鳥だけでなく、ハチの巣も

作られやすいうちの庭。

大事な家族に危害を加える

ハチはちょっと遠慮していただきたいですが、

鳥さんたちは歓迎してます。

ヒナがかえって

庭で飛ぶ練習してるのは

とにかく可愛いラブラブドキドキ

こんな風に育ってないかもしれないときは

とてももどかしいですが、

手も出せません。

ただただ祈るだけです。

 

庭に鳥がいてもいなくても

あんまり関係ない

家族たち。

いつものひっつきむし逆

いつものひっつきむし

  相変わらず

お尻引っ付き虫です。

 

畑では

ご近所さんに

やぐらねぎを

いただきました。

以前もいただいたのですが、

うまく根付かせることができず、

枯れてしまいましたが、

今回は育ってくれますように!!

やぐらねぎ

ネギの一番先端。

ネギ坊主ができるところに

わしゃわしゃネギが生えます。

それを一本一本とって

土に植える。

やぐらのようだから

やぐらネギをいうのよクローバー

と教えていただきました。

今度こそは根付いて

美味しいネギに育ってくれますようにウインク

 

 

お問い合わせ