野菜が高い!ポーン

色んなものが値上がりしてますが、

びっくりするような

上がり方です。

しかも端境期。

そんな時、

やっぱり畑の野菜たちは

貴重です。

 

露地栽培だけですので、

その時その時の

季節の野菜ですが、

ありがたいです。

青じその発芽

栽培せずに

こぼれ種から出てくる青じそ。

わしゃわしゃ出てくるので、

少し成長すると間引かないと

ひょろひょろの青じそになります。

でもとっても強い植物。

夏は毎日いただきます。

そら豆の実つく

こちらはそら豆。

アブラムシがうじゃうじゃいたのに、

てんとう虫を誘致してから、

すっかりきれいになりました。てんとうむしてんとうむしてんとうむし

次回は支柱をたてて

風で倒れないようにしますビックリマーク

菊芋発芽

こちらはわけてもらった

菊芋を植えたら、

芽が出てきました。

こちらも強い植物。

とても繁殖力が強く、

あちこちに進出するくらい。

ただ、ちょっと癖のあるお芋なので、

好き嫌いがあります。

我が家ではきんぴらや

かき揚げにします。

 

そして

チンアナゴみたいなのが

にょきにょき出てきました。

自然薯の芽

自然薯クローバー

むかごがあちこちにおちるので、

そこからどんどん芽が出ます。

ちょっと見えにくいですが、

黄土色の土筆みたいなのが自然薯の芽。

今年こそは芋ほりする予定です

立派な美味しいお芋が育ってると

いいなあラブラブ

 

季節もじっくり変わってきて、

桜も八重桜になり、

風が強い日はピンクの絨毯。

ピンクの絨毯

寒くなく、お散歩が

気持ちいい音譜

悟空は後ろ足がつらいようで、

休憩しながら、ゆっくりゆっくり

散歩を楽しんでます。

側溝に足をつっこんだり、

後ろ足がもつれたり、

階段はだっこしてのぼったりしますが。

寝たきりにならず、

年とっても楽しくお散歩するぞ!!

 

歩くことと食べることが大事ですラブラブ

 

お問い合わせ