さぶいですね~雪の結晶

今日の畑の気温。

7度。

風も絶好調に吹いてました。

でも

鍬ふりまわしてたら

あったかくなります。

 

そしていよいよ

いよいよフキノトウ

フキノトウクローバー

寒い中でも

フキノトウの顔をみると、

春まであとちょっと音譜

って思います。

今日はふきみそ作ります。

 

ごぼう掘り

ごぼうも掘りました。

少し太めだけど、

やわらかく煮て

かつお出汁をきゅ~っと

すってもらいましょラブラブ

 

まかずの白菜。

とう立ちして

すくすく菜の花になってます音譜

白菜菜の花

茎も柔らかく

さっと炒めてポン酢ですビックリマーク

我が家は醤油の消費量が

すごく少ない。

その分、ポン酢の消費量は

すごいんですクラッカー

和え物も炒め物も

煮ものもポン酢です。

煮ると甘みが出て、

美味しいんですラブラブ

 

畑はどんなに寒くても

風が強くても、

こっちは南国サーフィン

ぽかぽか朝寝

お日様あたって

ぽかぽか晴れ

ぽかぽか朝寝2

「外って寒いの!?

「ここはストーブとお日様で

ぬくぬく~ドキドキ

 

ところで

わんこベッドの位置が

引っ越ししてます。

 

二人の体温、

すごく高い。

庭に面した場所を

ベッドにしてたのですが、

下に敷いた新聞紙まで

湿気てくる。

カビもはえてくるので、

いったん、

ベッド引っ越しトラック

 

でも場所がどこになろうが、

気にしない。

ベッドの引っ越し

どこにベッドがあろうが、

そこへ行く。

そして二人一緒。

満足そうに並びます。

 

猫は家につき、

犬は人につくといいますが、

秋田犬はベッドにつくのか。。。

 

悟空、若いころは

寒くなると、ソファで寝てましたが、

去年あたりから、

上り下りがしんどいみたい。

階段もつけてみたけど、

やっぱりしんどそう。

少しずつ、

歳をとって、

出来ないことも多くなります。

散歩も行きたいけど、

ゆっくりゆっくり。

後ろ足がもつれたり

側溝に後ろ足落ちたりします。

 

でも

歳とともに

新たな楽しい時間

過ごしてくれたらなぁ。

 

子犬のときのかわいさ。

全盛期のかわいさ。

中高年のかわいさ。

年老いたかわいさ。

みんなそれぞれ、

かわいいんですね。

うちは保護犬ばかりなので

子犬はあまりないですが、

うちにやってきた時とはまた

違った表情、

とても愛おしいです。

 

寝たきりにならず、

歩いて食べて笑って

楽しく過ごせるように

と思います。

 

 

お問い合わせ