こんにちは。
ダンスでママ応援のYO-KOです

元テーマパークダンサー
三児の子育て奮闘中

これまでの学び
ダンス経験を活かして

赤ちゃんからご高齢の方まで、
ココロとカラダが元気になる!
クラスを開催中。

せひ、遊びにきてください(*^^*)

【ぎゅ~ってしたらいいのに】

子どものときって
抱っこや
ぎゅ~って
してもらえてたかな?!

あまり記憶にはないけど

私はいつも母のそばを離れなかった
人見知りで
人がいると
母のスカートの裾を掴んで
後ろに隠れていた

なんとなく
守られている
安心の
感覚

きっと
ほとんどの人が
生まれたとき
だれかしらに
抱っこされていると思う

一人では
動けない赤ちゃんにとって
それは
安心の感覚

この安心の感覚が
(抱っこやハグ)
が多いほど
自立が早いと言われている

抱っこされることで
自分の存在を確認できる
自分は居ていい


私たちは
安心感の中で生きている

例えば
家(帰れる場所)があるから
外に出られる

船に港があるように

子どもにとって
お母さんは港
って
よく言うよね


私はぜーんぜん
港じゃなかったけど😆

(ゴメンね。長女&長男)

ベビーダンスに出逢え
抱っこの大切さを
知った

この時から
私の
育てなおしが始まった

もう赤ちゃんではないから
抱っこやぎゅ~は
なかなか難しかった

少し触れることから
肩をトントンとしたり
不調の時に
マッサージのようなことをしたり
ちょっとずつ
ちょっとずつ

そんな中
ベビーダンスで育った
末っ子くんは
常に
抱っこや
ぎゅ~😆

これが
私の心も落ち着かせる

今は
長女&長男も
ぎゅ~ってしてくれるに

「みんなぎゅ~ってしたらいいのに」
と言う末っ子くん

さらに
ぎゅ~すると
「落ち着きし、生きようって思う」
と言う


末っ子くんからの
メッセージ
たくさんのママに届けたい

この本を読んだとき
やっぱり大事だよね
って思った
そして
さらに
学びたくて
渡辺久子先生の本を
2冊購入


楽しみ〜


 

 




♡今日嬉しかったこと(^^)♡

今、末っ子くんが頭撫でなでしている(^^)

新しい仕事の打ち合わせ順調

実家からお米や野菜が届いた 

歯科通院一旦終了

なんだかんだで無事に過ごせた(^^)


クラス紹介







9月27日㈮いもっこかふぇさんにて
10:30~11:30レッスン
その後ランチ会





レッスンのお申込み・詳細・お問合せ:

LINE公式より↓

https://lin.ee/x50dIRe



イベントやクラスの様子

Instagram

 https://www.instagram.com/horikawayoko?igsh=aTRnYmVnOGQxbWlp




 

 

 

**********************

元テーマパークダンサー

三児の子育て奮闘真っ最中!!

辛いと思っていた子育てが

ベビーダンスとの出会いで

楽しめるものに(^^♪

ベビーダンス&抱っこの大切さを

お伝えしています

♥ダンスでママ応援のY♡-K♡

HP「ベビーダンスin浦安・行徳」

 

踊ってしゃべって、笑顔で免疫力up

ダンスでママ応援活動中!!

・元テーマパークダンサー

・三児の母

・介護福祉士

・日本ベビーダンス協会認定インストラクター

 ♪ベーシックベビーダンス

 ♪キッズ☆ベビーダンス

 ♪ダンシングベビーダンス

 ♪抱っこポスチャリング

・中野ブラザーズ公認 座タップダンス健康法インストラクター

 (新浦安カルチャープラザ 第1.3木曜13~14時)

 (鎌取カルチャーセンター 第2.4木曜10:30~11:30)休講中

千葉市福祉講座

港区福祉講座

高齢者施設レクリエーション


 

 


 

 

「幼児教育」より、「脳育ち」*******************

 

幼児教育って大事!って、お母さんもお父さんも思いますよね。でも、まず大切なのは、生まれた日からの「脳育ち」。生まれたばかりの新生児、そして乳児の時に、お母さんとお父さんがどれだけたくさん赤ちゃんを抱っこして、優しく、いっぱいお話ししてあげるか、どれだけ一緒にからだを動かして遊んであげるか…、子どもの「脳育ち」はここから始まります。

 

赤ちゃんの脳は、自分で育つ力を持っています。だけど、その力を後押しするのは、お母さん、お父さん。赤ちゃんからの「脳育ち」に効くベビーダンスで、赤ちゃんをしっかり抱っこして、からだを動かしながら、お話ししてあげませんか?

 


 

(参考:『3000万語の格差 赤ちゃんの脳をつくる、親と保護者の話しかけ』)