テストウィークが終わりその結果・・・【簡単にはいかないのね】 | タヒチからイアオラナ〜  TevaihauTahitiandanceSchool

タヒチからイアオラナ〜  TevaihauTahitiandanceSchool

大阪、神戸でタヒチアンダンススクールを開講していましたが、現在タヒチ在住の為スクールはクローズしております。タヒチからのほほん・たまにコアな情報をお届けしまーす (๑˙❥˙๑)★

‘Ia Ora Na Akiです爆笑


コンセルバトワールの
テストウィークが終了し
日本からタヒチに戻って
ずっとバタバタしてたので
少々のんびりしておりますニコニコうずまき

テストの結果はねぇ
肝心のダンスは
合格点に達していなかったらしく
あかんかったーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
点数聞いてないから何点だったかは
分からへんねんけど
うーんこれちょっと納得いかんねんなにやり
ちなみにテストの方法は、課題曲(オテア)が
決まってるので、テーマをまず決めて、
フランス語とタヒチ語で書いて提出。
それに合った振り、衣装を作り踊るというもの。
ちなみに私は、
何度も行ってる私の大切な場所
『ファレハペ』に伝わる伝説をテーマにしました花



で、ウクレレは20点中18.5点と
昨年に引き続き今回もまたまたトップギターチョキ
今年の課題曲は日本のダンサーさんお馴染みの
Pahoho ルンルンでした。
タヒチアンウクレレの弾き方には
ワルツ、フラ、マーチ、カイナとかあるんやけど
今年はカイナという弾き方。
これはいかにもタヒチアンミュージックて感じの
速弾きのやつウシシ
習いたては難しくて全く出来なかったけど
いっぱい練習して頑張った照れ

日本でもしタヒチアンウクレレやってる人
初めから歌も歌いながら練習する事を
オススメしますニコニコ

絶対に、歌いながら弾く練習しないと
いつまで経っても弾くだけしか出来ないから上差し

そして、パーカッション
こちらも学年トップやったーウシシ
20点中15.5点花火
ウクレレもパーカッションも
どちらも得意やのに
こうみると私のウクレレの点数が
めっちゃ高い事がよく分かる合格
今回は9つのpeheで構成された
課題曲があって

4人1組でそれを演奏するねん。

1回演奏するごとに楽器をチェンジして

もう一度課題曲を演奏するというもの。

トエレ叩いたら、次の時はタリパラウ、

その次はファアテテ、その次はパフトゥパイ

って感じで。


歴史•文化のテストは
今回は筆記はなくて選択問題ばっかりやったけど
やっぱりこないだ自治大統領が変わったのもあり
選挙についてとか
タヒチ語の問題とか
もちろん歴史の事もありで。
まだこれの結果を知らないんやけど
まぁ大丈夫でしょうにやり

だから肝心なダンスだけ合格してないなんて
チーンえーん右差し左差し(ツンツンツン)って感じ。
まぁ、1番難しいねんけどさ。



でも、ま、いっか笑ルンルン
経験した事に意義があるって事でニヒヒ


以上、テストの結果でした〜キラキラ

来年はもっとダンスがんばろーっと筋肉