タヒチ、動から静の時期に入りましたー。 | タヒチからイアオラナ〜  TevaihauTahitiandanceSchool

タヒチからイアオラナ〜  TevaihauTahitiandanceSchool

大阪、神戸でタヒチアンダンススクールを開講していましたが、現在タヒチ在住の為スクールはクローズしております。タヒチからのほほん・たまにコアな情報をお届けしまーす (๑˙❥˙๑)★

Iaorana AKIですニコニコ



ギックリ腰の後は
偏頭痛に悩まされており
なんだか体調が優れない日々ですがもやもや




先週土曜日と昨日に大切な行事があったので
そのご報告でーすほっこり





5月16日 Rurumira’aルルミラア)という
セレモニーがありましたー





これは、Matarii i raroマタリイ イ ラロ
を迎えるに当たり
各マラエに祀られている
Unu(ウヌ)を保管場所に持ち返るというもの。

ウヌはコレのこと下差し






なんかよーわからん
横文字いっぱい出てくんなーショックってあなた。

今から説明していくからねーちょうちょ

大丈夫だよー、落ち着いてーちゅー





タヒチでは1年を2シーズンで捉えていて
11月20日のMatarii i niaマタリイ イ ニア
5月20日のMatarii i raroマタリイ イ ラロ
に分けられます。

ポリネシアの新年となる
マタリイ イ ニアからの6ヶ月では
木になる果物、魚など
自然からの豊かな恵みを受ける
活動的時期キラキラ

そしてマタリイ イ ラロからは
その逆で静の時期
メディテーションの期間なのね。
食べ物も減るけど、
タロとかマニョックみたいな
土の中にできるものが採れる。


そして、それぞれのイベントの前には
Tuhitira’aトゥヒティラア)と
Rurumira’aルルミラア)という
セレモニーが
マラエ(宗教的儀式が行われる場所。
神と交信する場)で行われます。



私の今回のタヒチ生活の初日は
マタリイ イ ニアの前セレモニーの
トゥヒティラアの日でしたニコ

この日は
ウヌをマラエに立てる日ね。


マタリイ イ ニアについては
過去記事をどうぞキラキラ



そもそもこのUnu(ウヌ)ってなんやねんって
事やと思うけど
ウヌは神様の依り代となるもの。

マタリイ イ ニアからの6ヶ月は
神様が大地に降りてきてる時なので
トゥヒティラア
ウヌを各マラエに立てておくねん。


そして、5月20日のマタリイ イ ラロ
前セレモニーとなる
ルルミラアで神様が帰っていかれるので
マラエにウヌを立てておく必要が無くなる。


なので、この6ヶ月間
ウヌは修理したり綺麗にしたりして、
また次のマタリイ イ ニアを迎えるまで
大切に保管されるという流れになってるねんにやり


トゥヒティラアルルミラアでは
各マラエ毎に歌を歌って、
祈って、
ウヌを立てるか、外す作業を繰り返すんやけど
マラエも近いものもあればかなり
山の中に入って行かないといけないところもあり。


結構大変な作業というか行事。

でもこれを守って続けていくというのは
大切な事やと思う。




で、ルルミラアの後の
5月20日昨日にマタリイ イ イラロ
迎えたわけなんですけども。



ほんまカメさんちゃんと教えといて
って事があってんやん笑い泣き



昨日、私せっせと庭の花とか草で
ヘイ(冠)作って準備してん。


自分で作るっていうのも
朝からカメさんにも話してたし。


マタリイ イ ラロやし
服はオレンジとかよりは少し暗めの
青にしようって決めててん。

そこまでは考え方良かった、と思う。


で、その服にピンクも入ってたから
ヘイはピンクと緑で作ったわけよ。



これがな、ちょっと違ってたみたいガーン




会場に来てたタヒシャン達は
なんだかマタリイ イ ニアの時と違って
みんなかなーり色合いが落ち着いてるねんうーん



で、イベント終了後に
タヒシャン友達から言われた事下差し

マタリイ イ ラロなので
アキが今日してるようなヘイじゃなくて
ドライの植物か、
アウティでも黄色とかブラウンになった物を
身につけるんだよ。』ってアセアセ

とにかく静の時期に入るから
私のヘイみたいなピンクとイキイキ緑と
ピンピン元気な感じじゃなく
落ち着いて〜って感じのやつが
正解やったらしいですぼけー





どーりで私だけ
なんか派手やなーと思った訳や笑い泣き







まぁ、しゃーない
知らんかったしぼけー

別に絶対駄目なわけでは無いし。


と自分をなだめつつ。



 
でもなんでカメさん教えてくれんかったんって
帰りの車で言ったら
『あー、そうやった。忘れてたうずまき
でも、そのヘイ着けてて綺麗やったよ』ってショック


こう言われると怒る事も出来ずもやもや
(まぁ、別に怒るつもりは無かったけどニヤニヤ





とにかく
また新たに勉強になった1日でした笑い泣き


プハッDASH!DASH!DASH!