夏休み。
最近、小学一年生の息子くん、いろんなものに興味を持ちます。
特に、昆虫、魚、動物。
図鑑を全て買いました。
いつも持ち歩いて、ずーっと読んでます^_^
図鑑は教育にもいいし、たくさんものを知ることが出来るので大賛成。

さ、次にやはり、実際見たり飼いたくなります。
昆虫…私、大の苦手。写真やイラストでも、ぎゃー!です。
しかし、好奇心旺盛な男の子は、どうにかしようとします😅
結果、家の中に絶対入れないことを条件に、自転車置き場で、カブトムシを飼い始めました。
毎日、ゼリー?をあげに行ってます。

魚。じつは金魚や、メダカを飼っていましたが…なぜかみんな天国に…
そんな矢先、実家の父母からメダカの赤ちゃん産まれたよ!と。
うーむ、いかがいたしましょう…
家族会議の結果、メダカがある程度成長したら、いただくことにしよう、となりました。
2.3日おきに息子くん、ばばさまに電話して様子を聞きます😄

魚好きにはたまらない、水族館に連れて行ってあげることにしました。
県外移動は自粛した方が良さそうなので、大洗水族館に行くことにしました。
人数制限のため、日付、時間指定でweb事前予約制です。
お盆だから、どうかな〜と思っていたけど、何とかチケット取れました!

片道1時半。運転がんばりました👍

息子くんのお目当て、イルカアシカショーは各回整理券をもらわなければなりません。
密、避けたいですからね。
並んでる間、メダカ発見。はりついて観察してました!笑

さ、イルカショー🐬


元気なイルカさんたちと、飼育員さんたちの息の合ったワザの数々。
素晴らしいです❣️
息子くんのたっての希望で、最前列。
なぜ?もちろん、水しぶきを浴びたいからです😅
わたしはシートで防御😀

アシカショーも、可愛らしい。

結果、2回ショーを堪能させていただきました❣️

他にも、たくさんの魚たち。
タツノオトシゴ。


のんびり屋さんのマンボウ。



海のギャング?サメ🦈もいます!


 


イソギンチャク


さ、水族館といえば、息子くんの楽しみがもう一つ。自分へのお土産です。笑

お客さんがかなりいて、密です😰

しかし、息子くんお構いなし。

延々と土産選び…

40分悩んでる…こらこら

結局、水族館の図鑑と魚の漢字と絵が入った下敷きを選びました😄
図鑑だらけです‼︎

しめは、大洗の海を少し歩きました。
遊泳は禁止。
密を避けるため…いやいや、結構人いるけど…

帰りの車では満足気に息子くん図鑑握りながら、爆睡。笑

楽しい時間でした。

イベントがほとんど中止でした。
次回はドクターフィッシュに触れたり、水族館探検ツアーにも参加したいですね。

早くコロナが落ち着きますように…