深水黎一郎くんの
人間の尊厳と八〇〇メートル』を読みました。

人間の尊厳と八〇〇メートル/深水 黎一郎
¥1,680
Amazon.co.jp
 
 
全5編の短編集。
 
「人間の尊厳と八〇〇メートル」
酒場で酒を飲んでいると
隣の男に八〇〇メートル競争を挑まれる。
それは俺から金を巻き上げるための罠だったのだが、
奥の席で飲んでいた男に救われる。
だがその男は……。
このオチはちょっとイヤだな。
★★★
 
「北欧二題」
おもちゃ屋で
クレジットカードで買い物をしようとした
中年の男とは……。
他一話。
ミステリーというほどでもないけれど
なかなか興味深い話です。
★★★★
 
「特別警戒態勢」
犯行予告が届き特別警戒態勢が敷かれる。
果たして犯人の犯行動機は……。
これは読めました。
★★★☆
 
「完全犯罪あるいは善人の見えない牙」
お見合いパーティーで知り合った男と結婚した私。
だが男は善人だった。
騙されて借金を背負いこむほどに。
離婚しても借金だらけで慰謝料は難しい。
私は男を殺すことを決意する。
それは完全犯罪となるはずだったのだが……。
うーむ。
これはなかなか。
★★★★
 
「蜜月旅行 LUND DE MIEL」
新婚旅行にフランスに行った夫婦。
男は旅慣れているところを見せようと張り切るのだが、
妻から愛想を尽かされてしまう。
そんな時、二人は強盗に遭う。
妻の癖には途中で気付きましたね。
★★☆
 
 
評価 ☆☆☆
 
 
  ブックオフオンライン

  ブックオフオンライン