いよいよ東北の海でもキス釣りが始まりました!


ゴールデンウィーク初日、鶴岡さ〜ふさんと庄内を徘徊しました
最終的にはこんな感じ

もちろん鶴岡さ〜ふさんだけの釣果…
ではありません(笑)


初キスゲットに至るまでの過程が悔しかったのか、最高のスマイルです(ちょっとコワイ?)

サイズアップにいかにも「どやっ」(笑)

一応、オラにも初キス😘👄

ジジイは満面の笑みっす


いつ見てもキレイな魚体ですよね~


初キスが23cm🎵
今年はいいことあるかも😁


地元の鶴岡市湯野浜では…

痛恨のフグに苦笑い

この直前、オラは突然の大きなアタリに、クソガキのように大はしゃぎしてました!

画像こそありませんが、その痛恨さと恥ずかしさ、そして釣ってしまったフグのサイズは、鶴岡さ〜ふさんの2〜3倍はデカかったかも(笑)


詳しくはこちら「釣り東北Web」にアップしましたのでご覧下さいませ〜




やっぱり投げ釣りは楽しいっすね〜


クーラーに腰掛けながら

仲間と情報交換と会話をしながら

キスからの繊細なアタリをキャッチする



自分の手を止めたら釣りが成立しないルアー釣りみたいに、必死コイてリールを巻き、ロッド操作を続ける必要はありません


何時間やってもその疲労度はルアー釣りに比べたらたかが知れてます(笑)


しかもその上、魚が釣れる確率はケタ違いに高いでしょうね~



ルアーから釣りを初めて、なかなか魚が釣れないお方は、一度で構いませんので、まずはチョイ投げ釣りにチャレンジしてみて下さいませ🙇


とりあえずタックルは、現在使用中のもので十分に魚と巡り会えると思います


オモリのウエイトとロッドの負荷のバランスだけ気を付ければ、格段に違う釣りの楽しみを味わえますよ~


アオイソメやジャリメなんかの、ヌル系のエサを針に付けるのが必要ですけどね〜(笑)



あっ!

キャッチ&リリースのスタイルにこだわるお方は、キス釣りには向かないと思います


リリースしたところで、キスは逝ってしまいますから、キャッチ&イート前提か、もしくはキープしたキスを仲間に差し上げる気持ちが必要になります


たまにはこだわりのスタイルを捨てて、純粋な気持ちで魚釣りと魚を食べる味わいを楽しんでみてはどうですか?



汚い、臭い、古い、荷物が多い、ジジ臭い…


投げ釣りはそんな言われ方をされる向きもありますが、釣りをしない人から見たらルアー釣りも同類で、恐らくイメージはそんなに変わりませんから(笑)



気楽に釣りを楽しみましょ🎵