春ですね~


ウチでパソコンに向かっていると、朝夕のタイミングに、あの鳴き声が聞こえてきます

分かりますかね~?
桜の木の右側に見えるヤツ…

少し動いてくれたんで、その姿を確認できると思うんすけど…

春〜秋の期間限定、ウチの裏に住み着いて、何年もの間、元気そうな姿を見せてくれている雉(キジ)っす


今年も無事に冬を過ごしたみたい


冬の間はどこに居るんだべが?
冬眠なんかしないんだべが?
そもそも何年生きられるんだべが?


キジと言えば…
今から約25年前の4/30のこと…

オラが新潟県聖籠町の高速道路みたいな国道7号線の右側追い越し車線を走って🚜💨いたところ、左の路肩から何者かが飛び出して来ます😦

かなりギリギリの至近距離…

「やべっ!」

オラは無意識&反射的にソイツを交わそうと、ハンドルを切ってました


次の瞬間、目の前の景色がクルクル💫回ってます

スピンしてました

気が付いたら強烈な衝撃を全身に受けると同時に、目の前が真っ白で何も見えず…

「死んだ?」
「あの世?」
「👼」

変な匂いを感じながら首を動かしてみたら、ちゃんと左右に動いてます
手も指も足も動かすことができます


「生きてる~」
「この世だ~」


そう、スピンしたオラのクルマ🚜はガードレールに激突し、エアバッグが全開となって視界を奪い、そのガスが異臭を放っていたんす

エンジンまで逝ってしまって移動もできず、携帯電話で警察に通報、保険会社に連絡…
自分で事故報告をしてました(笑)


その事故の原因は
速度、冬タイヤ、急ハンドルなんすけど…

全ては飛び出して来たヤツなんす


スピン直前、フロントのギリギリに見えて挽きそうになったのは、キジだったんす


だから毎年この季節になって聞こえてくる、ヤツの鳴き声を確認すると、あの事故のことがトラウマ?走馬灯?フラッシュバックになって脳裏に浮かぶんすよね~😵‍💫


最近はキジが「スピード出すな」と警告して、命だけは助けてくれているんだと、都合良く解釈してます(笑)


そんな春爛漫の今日この頃…

桜の開花前線も平年よりも1週間前後早く北上しているみたいですね

でも、去年はさらに1週間早かったんすね



いずれにしても暖かい陽気に誘われて、釣りに行きたくなりますよね🎵


スピードを出さず、急かされる心を落ち着かせてハンドルを握りましょう


安全第一


あっ、まだ冬タイヤだった…


冬タイヤはドライな路面では、夏タイヤに比べてグリップ力が断然劣ります


もう夜中の峠でも氷点下になることはないと思うので、交換しとかないとなぁ〜


あの事故の二の舞いだけは勘弁です



もしかするとキジが「タイヤ交換しろ!」と教えてくれてるんすかね?


ハタして…