暑いっすね~


今日のオラの棲息地は…



最高気温が29.7℃だど(笑)

最低気温が3.8℃

高低差は25.9℃


まだ4月中旬っすよ…


日中はパソコンに向かってましたが、オラの作業小屋(部屋)は西日ガンガンの2階…


汗ダクになって作業してましたが、体感温度は35℃って感じでした😥


そろそろエアコンルームに引っ越ししないと、熱中症でクラクラ💫と目眩しそうな予感がします



一昨日〜昨日もクルマ🚜💨の移動中は暑くて、エアコンを最強にして涼みながら運転してました


そんな一昨日は、釣り東北が運営のサポートをしている秋田港北防の準備応援&実釣テストでした



オラの担当は…

駐車場周辺の草むらから出るは出るは…
目立つのは付けエサの容器、そしてビールの空き缶でした

開場待ちの釣り人が、車中待機&暴飲暴食し、その空き缶をポイ捨て捨てしているか、もしくは駐車場の下側にある潮溜まりで、無料で竿を出しているクロダイ師の可能性が高いですね

いずれにしてもポイ捨てはダメ🙅
人としての責任と自覚を感じて欲しいですね


続いての作業は…

駐車場の地面に這わせている、駐車区分を示すロープを見やすく直す作業

運動不足なオラには、なかなかの重労働です(笑)


んで、全員の作業を終えた12:00頃から実釣テスト開始です

約半年間、防波堤は閉鎖されていたので誰も釣りをしていません
だから何の情報もないんで、オラはクルマに積んでいた投げ竿を2本出すことに…


1本はキャスティズムで、15号オモリのチョイ投げカレイ

もう1本は初代スカイキャスターで、手持ちのキス狙い

2本を投げ終わると、スカイキャスターでサビキながら、三脚に立て掛けたキャスティズムの竿先のアタリを凝視するスタイル


すると早速、第1投目のキャスティズムに反応っす!
見事なドヤでしょ🎵
ボ◯ズ逃れ達成っす🤭


一方のスカイキャスターでは、3色半付近でモゾモゾからのグィ〜ンというアタリが!!

アワセをいれようと、糸フケを取ってから思い切り竿を煽ります!

すると…

オラの手には何の抵抗もないまま、明らかにライン切れの無感触😱

その反動でオラは後ろに背中から転がります
広い防波堤だから海に落下するようなことはありませんが、ギャグみたいで何ともお恥ずかしいシーンだったでしょうね~(笑)

しばらくカレイ釣りしかやっていなく、ナイロン5号ばかり使ってたんで、大きくアワセを入れる習慣が身体に馴染んでいたんすね…😅

キス狙いのPE0.6号で同じことをやったんじゃ、そりゃ高切れするわなぁ~

アホや…


その後は全く気配が無いキス仕掛けを止めて、0.6号PEラインのままでカレイ仕掛けにチェンジします

メゲずに2時間ほど粘りました


2枚釣りましたよ~

釣った魚は全てウチの会長に贈呈…というよりも、カレイを釣れとの命令があったんで、ミッションクリアって感じでした(笑)



オラは居残って釣りをしているスタッフさんに挨拶して撤収します



運動不足なオラにはいい刺激でした

やはり釣りはいいですね!


暖かい陽射しで油断したのか、早くも日焼けしてました(笑)



今後は何を釣ろうかと、心が弾んでます


カレイはまだまだイケる

そろそろキスも始まる

走りのアジは尺が出そう

逆にメバルは今が最盛期だし

まだ釣ったことのないコウイカも待ってそう

お〜トゲクリガニを忘れてました(笑)


カニでも食いながら次の釣りを考えますか!




ん〜

大好物をすぐに食える幸せ

堪んないっす(笑)