ウチの近くを通る片側一車線の高速道路に、グリーンのラインが引いてあります

最初は「なんじゃこりゃ〜」(ジーパン刑事風)と思ってました

このグリーンラインは車線の真ん中ではなく、ちょうど運転席の真下あたりにくる位置に引かれてるんすよね~


 んで、何気なくYahooニュースを見ていると、そのことが出てました


運転していると、なぜか知らぬ間にグリーンラインの上に自分のケツがあるんす(笑) 

これなら中央分離帯や路肩の側溝やガードレールなんかにぶつかることは少なくなりそう🎵


また気のせいか、このラインが引かれている区間については、バカなアオリ運転が少しだけ減ったような…

雪道でもアオリ運転するバカは居るけど、そんなヤツは無視して安全運転を心掛けたいモンっすね~


残念なのは真冬になると、圧雪された路面は真っ白くなるから、余程の頻度で除雪車を走らせないといけないことか…?

この除雪に掛かる予算もハンパないし、雪国の道路管理には頭が上がりません


9月に入るとスタッドレスタイヤのCMがテレビにバンバン流れるし、もう2か月もするとタイヤ交換しないといけないんすよね…

雪国の生活は大変です
半年間は雪に埋もれてるし⛄

でも、事故防止策として道路にこんな工夫をするとか、その努力と発想には感心しますね


ついでにバカなアオリ運転を撲滅させる、効果的な仕組みはないモンっすかね?

一定の車間距離を取らない後続車には、自動的にハイビームが照射されるとか、踏んでもいないのに自然にブレーキランプが点灯するとか、センサーで何かしらの「告知」「警告」が出て、なおかつ自動的にドラレコから警察にナンバーと運転手の顔画像が送られ、動かぬ証拠として検挙に至るとか…


オービスなんかよりも遥かに事故防止になると思うんすけどね~

どんなモンすかね?