コロナ感染が爆発的ですね 


先週の21日の感染者数の値ですが…

全国的で満遍なく増えてます

昨日は1日で全国合計5万人を超えてます


そんな中でも累計の感染者が一番少なかった鳥取県が、秋田県を抜いてしまいました

そんな陸の孤島、秋田県にしても…
過去最多の87人と騒ぎが大きくなってるし…

おらの棲息地でも…
過去最多の14人だど…

内容は学校、職場で感染した人と、その人の家庭内での感染ばかりです

学校名、職場名は伏せられてますが、感染を防止する観点からすれば、公開したほうが抑制が効くと思うんですがねぇ~


そんなオラの棲息地では、来月に伝統行事があるんすけど…


昔から「アメッコ市の飴を食べれば風邪をひかない」なんて迷信が吹聴されてました


実際は…

「アメッコ市に出掛けると風邪を移される」のが関の山でした


インフルエンザ流行の真っ最中のタイミングで人混みに入って飴を食べてたんじゃ、そりゃ感染するのが当たり前でしょう



なのに…

今年も開催するのだとか…


「はぁ~?」


主催者はコロナ禍で大騒ぎしている真っ最中に、感染者を増大させたいようです



祭りとか神事とかは、オラには無関係です

もちろんあんな人混みに向かう気は全くありませんし、クソガキの頃からアメッコ市は避けてます


だって…

インフルエンザに掛かりたくないじゃないですか

コロナだって同じじゃないですか



アメッコ市を強行開催する裏側には、伝統行事、お祭りなどにぶら下がって売上や利益を得ている業者がある訳で、その利権を守らなければならない人が居るからでしょうね…


確かにその特定関係者の生活を守る一面もあるんでしょうけど、一般市民の公共の福祉、公共の利益は、それ以上に守られなければならない気がするんすけどねぇ~



まさか…

祭りの利権なんかが存在していて、市のトップがそれに絡んでなければいいんすけどねぇ…


隣の鹿角市で前市長が逮捕されてたし、その立場になると目の前の誘惑に左右されてしまうのでしょうか…


そうならないこと、市民のためになる決断を祈るしかないですね



アメッコだけに…

「舐めたらアカン」(天童よしみ風)


お後が宜しいようで…😅