今週に入ってから天気予報をガン見してました

それは…
エギングの大敵、風がどんな具合に吹くのか、そして波高がどの程度なのかが、気になって仕方なかったからっす…😅

んで、昨夜に出した結論は…
今さらですが、「食材確保」っす(笑)


もちろんアオリにしろキスにしろアジにしろ何にしろ、釣った魚は極力食すのがオラの基本中の基本…
リリースするのは食さない魚🐟だけにしてました

ところが…
先々週から試し始めた、キスの煮干しにドハマりしてまして、まるで昭和のスナックの代名詞、「止められない止まらない」の「かっぱえびせん」並みに、手と口が止まらなくなってました~😅

今までリリースしてきた15cm未満のキスが、有効で大切な食材なんだと認識を新たにしております(笑)



そんな訳で…
今日は大方の予想を裏切ってこちらに向かいました~
男鹿半島を右に見るサーフで食材の確保っす❗
早い話が出戸浜でキス釣りっす(笑)

5:30を過ぎてタックルを準備していると…
地元(?)「出戸浜さーふ」のSSKさん、HNJさんがいらっしゃいました

挨拶していざ、食材確保のスタートっす❗(笑)

「出戸浜さーふ」のお二人を見ていると、この日の激アツ距離は、ほとんどが3色半以内の距離のようです

20cm超のドスコイサイズが、度々お二人のロッドを引ったくってます😋😍
お二人は毎週のように投げている地元民(?)だけに、ヒットするゾーンやパターンを熟知されてますね~
クーラーは満員御礼❗

デカいのを釣るし、スイスイと移動するし、その早さに圧倒されます

時には…
こんなアクロバティックでSMチックな、良型3匹プラス2も見せてくれました~👍


その一方で…
オラはテンビンのテストを兼ねて、煮干し用の小型キスの数釣りをテーマにして地味にやってます(笑)

テンビンのテスト内容は…
①一時中断していた直線テンビンの作り直し
②遠投用L字テンビンの感度アップ対策
要は、「飛ばせない」「絡ませる」という、自分の弱点を解消させたいがための悪アガキです(笑)


開始から2時間以上、L字テンビンの遠投ばかりやっていたのですが、オラにはドスコイは来ません😅
沖目はアタリの出ないサイズが多く、徐々にストレスが…(笑)

辛抱の限界を超えたオラは、15本針仕掛けに切り替え、激アツ距離を狙い出します

ところが…
そこは試作中の直線テンビンです
そう簡単に問屋が卸してくれません(笑)
絡み連発でドスコイどころではありません😵

色んな事を試しましたけど、現時点で絡みに関して辿り着いた結論は、テンビンではなく以下の2点です
①投げ方
一気に負荷を掛けたり、途中でスイングプレーンがブレる「二段投げ」的なキャストをすると、シンカーがブレながら飛ぶのでダメ
②改造シンカー
市販のシンカーを自分でイジると、軸が中心から微妙にズレてしまってフラフラとブレて飛ぶ事があり、飛行姿勢が崩れてダメ

つまり逆の見方をすると、試作中のテンビン自体のデキは、それほど悪くないってことです
とどのつまりは、物に頼らず自分の腕と投げ方の技術を磨けってことですね~😅


そんなオラの釣果は…
先週の桂浜よりもかなりのペースダウンでした~(笑)

それでもドスコイサイズも結構入っていたし、煮干しの食材確保も出来たし、満足な出戸浜でした~👍

ん?
アオリっすか?

期待して見てくれた皆様には申し訳ありません
自分の胃袋のアルコール消毒が終わったので、これから寝て考えてみま~す(笑)
😪💣💤