12月21日、今年度、最後の「おやこ木育広場」を開催しました。

 

今年度は、

 

8月の「アニマルカー」

9月の「ドールハウス」

10月の「レーシングスロープ」

11月の「メリーゴーランド」

 

と趣向を凝らした玩具をつくってきました。そしてラストの12月はやっぱりクリスマスツリークリスマスツリー

 

初めに参加者、皆でまーるくなって座ったり、「こすれこすれ」の手遊び。右側、左側のお友達とこすり合いっこ。あったかくなったところで「クリスマス」の手遊び。サンタさんやトナカイさんも出てくる可愛い手遊びです。みんなほっこりの笑顔になっていましたねウインク

 

 

次にフォンテ文庫さんのスタッフが、クリスマスの絵本を読んで下さいました。幸せを感じる、あったかいお話でしたね。「メリークリスマスサンタ

 

 

さぁ、お待ちかね、製作の始まり始まり~爆  笑

「秋田社会福祉協会 小又の里」から、成田先生と鎌田先生を講師にお迎えし、秋田杉で作るクリスマスツリーを作りました。

広場いっぱいに木の香りを漂わせながら、組み合わせたり、ヤスリをかけたり、飾りをつけたり・・・。そうそう、雪だるまの飾りもあって、「わぁー、雪だるまだ~」「かわいいね~」と歓声があがりましたビックリマーク

 

 

 

 

親子でがんばり、くるくる回るメリーゴーランド風のクリスマスツリーの完成!!キラキラ

スタッフからも、「欲しい~」の声続出。出来上がりが素晴らしかったです。

 

参加者アンケートでは、

 

星子ども達が、やすりがけを覚える事が出来て、楽しそうでした。

星とっても楽しかったです。飾りつけをしてから、家に飾りたいと思います。

星はじめての参加でしたが、親の方が真剣に取り組みました。

星家族で参加できて楽しかったです。

星講師の方が、とても親切でした。丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

星初めての参加でしたが、作品のクオリティの高さに驚きました。素敵な体験をありがとうございました。

星木で作ったものは、長く遊べるのでありがたかったです。

 

などの嬉しい感想をいただきました。

 

参加いただいた皆さん、今年一年、お世話になりありがとうございました。

どうぞ皆様よいお年をウインク

We wish you a merry Christmas and a happy new year音譜

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

NPO法人子育て応援Seedでは、Seedや秋田市子ども広場のイベント情報を受け取る事ができるLINEアカウントを開設しましたビックリマーク

 

 

【友だち追加方法】

*LINEアプリをインストールしている事をご確認ください。

 

1QRコードで追加

下記のQRコードを読み取ると友だち追加ができます。

 

2ID検索で追加

LINEのID検索で下記IDを入力し、検索していただくと友だち追加ができます。

 

@015fiwfj

 

ぜひお友達登録してくださいね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田市子ども広場HP