気持ちの良い風が吹き抜ける、5月らしい晴天に恵まれました。ぐんぐんの日は雨知らず!


田んぼにはカエルやアメンボ、ミミズなのどの生き物がたくさん!!トンボやチョウチョもとんでいたから、生き物大好きっ子にはたまらない環境ですね。そしてなにより泥んこ!普段なかなか思い切り泥んこ遊びをする機会もありませんから、今日は!今日だけは!存分に楽しみたまへ!という、ママの心意気も感じました(笑)。



田んぼに型をつけてから、十字のところに苗を植えていきます。三本指で苗を摘んで、2本指で押し込んで…とコツを聞きつつも、泥に足を取られてなかなかうまいこといかないものでして。それでも泥だらけになって手を動かしながらワハハと笑い合う時間もまた楽しいものですね。明るいスタッフばかりなので笑いが絶えないのもぐんぐんならではです。初めてのご参加も大歓迎ですよ!


なかなか上手にできましたね!!


カエル探し…?いえいえ。
天然の野セリを収穫しています。
水から生えているセリは柔らかくて本当に美味しいです!今晩のおかず分、いただいて帰りました〜。豆腐で和えると美味しいよとのアドバイスも。


とったどー!




ぐんぐんのごはんは、かまど炊きの美味しいご飯です〜。旬の山菜を沢山使ったお昼ご飯、とても美味しくいただきました。



次回は7月に『梅漬け・笹巻き』を予定しています!梅漬けは、梅干しと違って干す過程がなく、気軽にできる甘めの漬け物です。和やかにお喋りを楽しみながら、一緒にやってみませんか?明るいスタッフがお待ちしてしまーす。

※申込み受付は6月1日からになります。詳しい日程など、次回Seed通信をお待ちくださいね。

昨年の梅漬けを本日スタッフが持参↑