クローバー近くの千秋公園の木々も、少しずつ色づいてきています。皆さんはどこかへ紅葉を観に行かれましたか?山々の色づきに季節を感じ、眺めて、想いを馳せる日本人の奥ゆかしさが好きです。私自身は八幡平へ行ってきました。日本大好き、太田です。

 

ぐっと冷え込む日もでてきて、お子さんも大人も体調を崩しやすい季節ですね。衣服で調節したり、身体を動かしたりして、元気に過ごしましょう!

 

今月のスマイルキッズにも、元気なお友だちがたくさん集まってくれました!


{2C0A67C8-DCE7-48C7-BAA1-0C80D116F1BF}


お名前呼びのお歌、だいぶ浸透してきましたね。初めて参加のお友だちも、みんなのまねっこして、元気にお返事上手でした!


わらべうたも、今日は三曲。「こどもとこども」「おふねがぎっちらこ」、リクエストにお答えして「うまはとしとし」

{FEA2B9A2-D398-42F6-89A7-0BC91FC6256A}

お子さんのお顔を見ながら、笑顔を見ながら、見せながら、気軽に出来る親子のスキンシップとしてのわらべうた。毎回簡単に出来るものをご紹介していますので、ぜひ覚えてお家で実践してくださいね♪

 

続いて秋らしく、「どんぐり・きのこ・おいも~」のお歌で♪

{74A77F88-87DF-4AE6-9E5B-213A98FCBD7C}

スタッフ総出だったので画像がないのですが、お歌に合わせて、ママがお子さんを上げ下げする、ママには過酷な(笑)遊び歌なのでした。面白かったので、来月もやりましょう♪

 

新聞紙をつかった、じゃんけんゲーム。

{A90A8DEB-8430-49DF-822E-0BE0441CF9FD}


負けたら、新聞紙の島が半分になっていきます。最後に誰が残るかな~と始めてみたものの、減らない!みなさんお強い!ということは私がじゃんけんが弱いということでしたね(^_^;)あははー。


 

{2198B754-3ED9-44A4-B935-6255FA2A77CD}

新聞紙、びりびり楽しいんですが、お家だとなかなかしませんよね。

もう今日は思う存分好きなだけびりびりしちゃってください!

日頃のうっぷんを新聞紙にこめて、レッツびりびりーーーーー!!!


{2B01F2FB-3BD2-4477-856E-5E6D5FAEA496}


{B9628511-A6C7-4D00-9727-139AA20542F7}


{F1F94412-0E7B-4025-8252-89D2A5B9D425}


当日取った写真を後から見返すのですが、ママたちの笑顔が本当にイキイキしていて、思わずこちらも笑ってしまいました。

{29524B5F-2B0C-4811-A133-1ED23ACB1EAE}


{19AEC484-2DF2-4152-8E17-B9205AA678C8}


新聞紙でできる帽子の作り方もレクチャー。忘れてしまった方、参加できなかったけれど作り方を知りたい方、教えますので太田を見かけたらお声掛けください♪


 1歳から3歳まで、それぞれの楽しみ方で楽しめる新聞紙あそび。指先を使ったり、紙の感触を楽しんだり、脳への刺激にもなりますので、おすすめの室内遊びです。「楽しかった!」との声をたくさんいただきましたので、年度内に新聞紙あそびパート2を出来るように検討します!

 

お片付けまで遊びになりますよー。

{C3789288-53FE-4E39-8318-ED5CB163384A}


{9896D6D5-00A3-4EF2-9076-CDEAF9A98AB7}


季節に合わせて、今回はジャックオランタン。

色のついたカラーポリを使っていますが、透明なゴミ袋やレジ袋でもいいと思います。マジックで顔を付けたりすれば、また楽しいですよ。

 

今日の絵本はこちら。

『きんぎょがにげた』

(作・絵 五味太郎/福音館書店)

「〇〇はどこだ?」という何かを探すゲーム的な絵本は、子どもたちの本気が見えて、ちょっとムキになったりする様子がおもしろくて好きです。絵を見ながら会話できますし、親子のコミュニケーションにもおススメです。

 

『おめんです』

(作・絵 いしかわこうじ/偕成社)

夏ごろに一度スマイルキッズでも読みましたが、再び登場!内容はシンプルですが、何度読んでも飽きない面白さ。図書館に絵本を借りに行くたびに必ず手にしてしまうくらい、わたしたちスタッフの間でも人気絵本です。

 

ありがとうございました!

次回は11月14日(月)「年賀状作り」を予定しています。

 

さよならあんころもちまた来てね~♪


NPO法人子育て応援Seed

◇〒010-0001

秋田市中通2丁目1-41 コミュニティーサロン クローバー

◇TEL/FAX 018-833-8104

電話受付時間10時~16時(水・日・祝日はお休み)