包装紙、ビックリマンシール、鉛筆、古切手・・・子どもの頃から止まらない収集癖。いまだに集めてしまっているのが、プロ野球カード。プロ野球チップスについてくるあれです。今日は、大好きなヤクルトの山田選手のカードが当たって、太田、少し浮かれました。

子どもの頃からつい集めてしまうもの、皆さんは何かありますか?

 

今日のスマイルキッズ、近年まれにみる(笑)多数のお申込みをいただきまして、スタッフ一同びっくりぽん!でした。

 

{3E631BE5-0B89-4C9D-9A3A-D3F149F053C7}


季節がら体調を崩して残念ながらお休みの方もいましたが、今日はとても賑やかな回となりました。

 

 スマイルキッズや遠足で保育をする機会は多々あるとはいえ、毎度毎度、緊張するんです。人前に出ること、苦手ですから!いや、ほんとに!

 

 

{EDF8A37F-74F3-4CDF-A7B7-5E9591039CF4}


お名前呼びの歌も、毎回緊張しますが、いつも、子どもたちのかわいい表情やお返事で、和やかな雰囲気になって緊張がほぐれていきます。

 

 初めてご参加の方もおりましたので、スマイル恒例のわらべうた『うまはとしとし』で笑顔になっていただきましょう。

 

 

{83D0D14B-3D74-46EA-8C4C-42A1D07677D7}


ほーら、お子さんもママも、あっという間に笑顔に~♪

 

 

 

『むすんでひらいて』は、♪その手を○○に~ の、○○に、動物や乗り物を入れると、より楽しくなります。

 

{E1466F1B-8CA9-4CF3-BAF2-7107FC05E216}


ひこうき、ウサギ、カエルなどなど。「パンダ!」とリクエストしてくれたお友だちがいて焦りましたが、うまくできていたでしょうか・・・。リクエストには出来る限りお答えしています、太田です!

 

 

 

人数が多いこんな日は、遊びも少しアクティブに。『むっくりくまさん』はいつもはクマさん1人なんですが、盛りました!クマさん4人で!スタッフ全員参加したので写真がなくて残念(笑)。

 

今日の絵本は、こちら。

 

{C8D6B98E-7F47-4239-9912-78EB0AF3BBAC}


『しあわせならてをたたこう』

(作・David A. Carter、訳・きたむらまさお/大日本絵画)

 

『うしろにいるのだあれ のはらのなかまたち

(作・絵 accototo ふくだとしお+あきこ/幻冬舎)

 

仕掛け絵本は、子どもたちだけでなく大人も楽しいですね。

 

{0E642A85-7531-4ED8-8DFE-B563C8D5AAE6}


動物がたくさんでてきて、子どもたちとの言葉のやりとりも楽しかったです♪

 

 

 

みんな楽しみにしていてくれた、米粉ねんど!

始まる前に、スタッフがこねました。米粉は少し固めで、ぽそぽそします。

 

{40E08CFA-D4AD-4722-B6D8-726558A55CD3}


真っ白だから、食紅で色をつけるととってもかわいいです!

 

今回は小麦アレルギーのお子さんがいなかったので、小麦粉ねんども用意しました。

 

触感が良いのはやはり小麦ですね。弾力があって、形も作りやすいです。

 

{71FBD7A8-6DE0-42D1-A1F5-90BFD69372ED}

 

{CCFD282D-7F57-4097-B34F-0028332F0FD9}


ただ、香りもいいので、お口に運んでしまうお子さんもいましたね・・・。もちろん口に入れても問題ない材料を使っていますが、ご家庭で実践の際にも、見守りながらお気を付けくださいね!

 

 

 最後は恒例の、わ~お!で♪

 

 

{551594A1-BE3C-4AFE-B0F9-507BCEAF47DE}


来月は久々にエビカニクスやります(予告!)。

 

毎年8月はお休みしていたスマイルキッズですが、

 

今年は8月も開催いたしますので、ご参加お待ちしています!

 

そうそう。今日はママファミさんの取材も入っておりました。また、子育てタクシーの研修生もお一人いらしていたりと、参加の皆さまにご協力いただきまして、本当にありがとうございました!!

 

さよならあんころもちまたきてね~♪