昨日の東京は36度越えだったとか!?

秋田は少し肌寒いくらいでしたので、同じ日本列島でも距離を感じますね。関東遠し・・・。

 

さて、7月のぐんぐんは、毎年ご好評いただいております、重松の家ゆうこ母さん直伝の梅漬け作りです。

 

{63DA5AB1-1CED-43C4-8AC8-E6E563AAF7D7}

今年は梅が出回るのが早めで、日にちも早めに設定したのですが、梅の確保に参加者さんもスタッフも少々難儀したようでしたね。今年のなにわ梅は小粒がなく、大粒のみなんだよ~と、市場のおばちゃんが教えてくれました。やはり市場の方が種類も豊富ですし、若干お安いですね。お店の方とお話しながら購入できるのもなかなか楽しいですし、色々と勉強にもなります。旬の美味しいものを手に入れるなら、市場がおすすめです!

 

この日の作業は、梅のヘタを爪楊枝で取って(この工程、楽しくて好きです)、塩水につけてあく抜きをするところまで。この後の、氷砂糖ともみじそを加える作業はお家でになります。皆さんドキドキ・・・。二か月後、おいしい梅漬けが出来ますように!

 

{48670142-9E84-425C-A9ED-D55BE94FF9B0}


↑これは私太田の梅漬けです。この日の作業の次の工程まで終わるとこんな状態で、このまま二ヶ月間漬けます。

ちなみに太田は前日に市場で南高梅をゲット(V)o¥o(V)フォフォ♪

 

 

 

収穫もありましたよー。ここのところ雨が続きましたので、すこーし野菜にも影響があるかな。それも自然!食べられる部分だけいただきます!

 

 

{41392CC4-A60D-47F4-8C44-C33E90D7A0BB}

 

{A4B44D48-7241-4B8D-AD4D-D1557BA43EAF}

 

 

{35C30219-1549-4D1D-B635-304E4BF1F48E}

 

 

{48FE3511-C617-4B1F-93AF-1571835E2CF9}

 

 

{D6CA64BE-F225-40C1-AF37-46A29AFF2688}

 

 

じゃがいも、にんじん、さやえんどう、はくさい、などなど。これから夏野菜が収穫時期を迎えますので、来月以降も期待できますね♪自分たちで植えた野菜の育ち具合も見に来てくださいね!

 

 

 

雨上がりは生き物も元気。農家さんには天敵のナメクジも、子どもたちにとっては胸がときめく贈り物。

 

 

{B16483B9-9DF0-4799-8C68-09F9F4BD3178}


初めて見ました、ナメクジの取り合い(笑)。水たまりにはおたまじゃくしの大群も!

 

 

 

7月7日は七夕ですから、笹飾りもみんなで作りました。「みんなで」一緒に作るのが楽しいんですよね。

 

{A146DF77-8BF6-4935-82C6-6990E2A5A338}

 

{9BCD6549-909C-4638-BA8F-4249B4B6A25A}

 

 

 

子どもの頃作ったね~なんて話しながら、お子さんと一緒に楽しみを共有できるのは、とても素敵だなぁと思います。日本にしかない、日本ならではの行事「七夕」。子どもたちにも伝えていきながら、季節の行事はずっとずっと大事にしていきたいものですね。

 

 

 

{A6625465-C3EE-401F-840A-A2A2E59ECC99}


我が家にも↑

参加者のお子さんのアンパンマン短冊がとても素敵だったので、私も描いてもらいました(笑)しかも私の名前入りで!ありがたや!

 

 

毎回楽しい、何度来てもたのしい、農業体験ぐんぐん!

今日もご飯がおいしかったし、楽しかったーーーー!

 

{1D5D87D2-9060-4CB3-BCFA-D83180857F94}
 
{88CF4390-1E55-4F10-B8B6-3127DF94DAB0}

また来月も上新城でお待ちしております(^O^)