秋田もついに梅雨入り。ジメジメ嫌な季節ですねー。

お家にこもることが多くなるとついイライラしがちですが、時にはリフレッシュしながらうまく乗り切りたいですね。

リフレッシュの場にも、スマイルキッズご利用ください(^O^)

 

 

{A0D49AD3-9AEE-4FF8-A247-1465EA9AF49C}

10時からの30分間はお喋りタイム~♪

 

 

 

 

今月もご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

なまえをよぶよ♪のお返事も、みんなとっても上手でした!

 

{5964C84C-4C29-4CC2-A23E-ED1B1DFC240D}

 

 

わらべうた

♪おふねがぎっちらこ

 

{F18483A6-88DC-45FB-811C-726711039562}

おふねをこぐだけの簡単な動きと歌詞ですが、単純がいちばん楽しいんですよね!

みんないい顔してましたよ。

 

♪うえからしたから

{74AEC254-6464-4AA6-AAC7-12F072236D1A}

{ADE72671-3636-4F1E-8368-92AE06AC003E}

布を使って風を感じる遊びですが、あまり大きな風は初めてのお子さんはびっくりしてしまうので、今回は薄手のスカーフとバスタオルで楽しみました。軽いスカーフはフワッフワッと落ちてくる動きも面白いですね。

 

音楽に合わせ遊びも。

今回は、♪ハンバーGood!というふれあい遊び。

ハンバーグを作るみたいに、お子さんをコネコネ、ペタペタ、ジュージュー!肌と肌でのスキンシップ、これからも遊びの中でたくさん取り入れていけたらと思います。

※画像がなくてごめんなさい(;´Д`A

 「もう一回!」という声にも喜んで答えちゃいますので、気に入った遊びの時にはアンコールお待ちしていますよ!

 

本日の絵本はこちら~。

 

{AA8936D3-227C-4FBA-B871-6AD029F636F3}

『たなばたバス』

 

 

(作・絵 藤本ともひこ/鈴木出版)

この「○○バス」というシリーズ、大人も引き込まれてしまうなかなかダイナミックな展開が私は好きで、オススメ絵本です。またいつか違うバージョンをスマイルキッズでご紹介できたらと思っています。

 

 

{51BF83FF-9624-41FA-A98D-ECF98CE8F16D}

『おめんです』
(作・絵 いしかわこうじ/偕成社)

自分の顔にあててみたり、お子さんにあててみたり、読み方演じ方で楽しさ無限大!大型絵本は図書館で誰でも借りられますから、お家でじっくり独占して楽しむのもいいかも?

 

今回は七夕の短冊づくりということで、

近くに住むSeedスタッフが笹を届けてくれました!

 

{A566A907-32EC-45C4-A77D-86EA6A8E6451}
ありがたい!

 

{3CBD3B93-03FE-4AE2-9297-9FC57E95CBCB}
みんなでワイワイテーブルを囲むのってなんでこんなに楽しいんでしょう。
{F6DA0031-861F-4C64-BA63-42D14FC5756D}
{C6178829-2660-47B8-B64A-A987463F5530}
スタッフ菅原が夜なべして(笑)作った力作の星飾りも飾ってます。

 

お願い、お星さまに届きますように~!!

 

そうそう。

たなばたのお歌をみんなで歌いたかったのに、すっかり忘れてしまって申し訳ありませんでした・・・(^_^;)

 

最後はまたわ~おでハッスルハッスル~!

{A3AC4014-7633-452B-B11C-5C507017D3BE}

{3A3ACB43-5AA9-4128-85D3-71D0F2151F83}
ひっくりかえってだんごろりん♪
 
 
今月もたくさんのスマイルありがとうございます!
 
♪さよならあんころもちまたきてね~

(あっ(^_^;)これも歌わないで終わってしまった・・・)

 

☆来月は、「米粉ねんど遊び」を予定しておりますのでお楽しみに!