5月のスマイルキッズも元気に開催しました!

久しぶりに遊びに来てくれた方も、初めていらした方も、

今日からお友だち~。みんなみんな大歓迎です。

 わらべうた

♪うまはとしとし(もう覚えて一緒に歌ってくれたママも!)

♪ひらいたひらいた

 

簡単なわらべ歌はお子さんもすぐに覚えられますので、

ぜひおうちでも実践してみてくださいね。

 

今日は、体を動かす遊びも取り入れてみました。

 『はしるはしるはしる』は、歌詞の通りに、ひたすらはしる!

 

{30B544DB-B2AC-4EC1-A389-8D347B6978A2}


{851F79CA-E153-4D7F-8406-64602EB4026A}

 

 

 

{DD01268B-0A99-4836-A237-9AC3B79D93F9}


はしる!はしるーー!ぜぇぜぇぜぇ・・・(-_-;)。

 

 

 

この直後に絵本を読むのは少々きつかったです・・・。

 

 

{7463B81C-2943-4A57-AA6A-AD102A4D7784}


『はらぺこあおむし』

 

(作・エリック・カール、訳・もりひさし/偕成社)

 

 

♪げつようび~げつようび~のお歌が楽しいですね。

そのまま読むのもありですが、歌で読んであげるのも、

読む方も楽しめていいですよ。

 

{28707CD7-3DD0-4AA6-A8CD-6B67B375D28D}

『おとうさんはウルトラマン』

(作・絵 宮西達也/学研)

子どもたちにはウルトラマンはあまり馴染みがないかもしれませんが、

ウルトラマン世代のパパ・ママにはたまりません!

ウルトラマン大好きなパパによる読み聞かせもぜひ♪

※今日はウルトラマンの手遊びもやってみました(V)o¥o(V)

 

牛乳パックのカスタネットづくり。

応援の意味も込めて、くまモンのカスタネットです。

 

{50608867-3BAF-4472-9983-F5583066039B}

 

{A3A1EFB3-3D59-45B7-9D1F-D074079E6851}


カチカチとなかなかいい音がするんですよ。

 

 
{1B24402B-5B5C-4D32-AD7B-93C228AD42DF}

ズラリと並べてみると、個性豊かでかわいすぎるーーー!!

 

その後のお誕生会では、皆さん、

お歌に合わせてカチカチ!即興演奏で盛り上げてくれました。

みんな笑顔のスマイルキッズ、

最後はわ~お!でもっともっとスマイルに♪

 

{878F76AC-7606-499C-9D39-F4AD7B529D5F}

さよならあんころもちまたきてね~♪