野外での活動はいつもお天気との勝負で、

前日までスタッフは空を見上げてやきもきするものなんですが、

ぐんぐんは、今年3年目になりますが、

雨に当たったことがほとんどないのです。

なので今回も、一応心配ではありましたが、

なんとなく晴れるだろう、と、スタッフも思っておりましたら、

やはり!大丈夫でしたねー。

 

まずは田んぼに型をつけるところから。

 

{70A99934-EE9E-40BB-996D-4D0919DA70A5}


型を転がしていくんですが、

泥に足を取られて、スタッフ太田、さっそく転びました(笑)。

 

 

子ども達も果敢に挑みます!

{F9496B5B-98F7-4042-ACF6-59781D6B939E}

{BBFBF3BC-9D8F-46A0-905E-9D4E36E319FE}
{51280FB3-8087-410B-968A-BA0507A09A37}

 

 

ママたちもおんぶで挑みます!母強し!

{A2C2393C-6918-4DC7-A3A4-AD56A9F8D88B}

{BC2BF15E-D237-4AD3-B80A-EF004E936CA6}
{4FED7151-4AAF-488A-BD1A-CD117BFCFE25}
{D980246B-A15E-44A1-8128-D57B1ECB8D30}

 

最後はもう泥遊び・・・いや、泥浴び?それもまた楽し!

泥んこのまま、畑へ。

頑張ったごほうびに、お野菜の収穫がありましたよー。

 

 

{7576A996-4402-4097-83BE-DC19E88174C8}

先月蒔いた二十日大根の間引きをしました。
 
{F300B470-E7F0-4ABE-8407-70FED70015AD}
 
ミックスレタスも間引きしました。
 
{7FD1115C-7CA7-4530-8DFA-D35CF74EAF02}

あっという間に大きくなりますね。自然の恵みに感謝です!

 お昼の時間まで、少しの間お外遊びです。

 

{A3DE4315-E14A-4CF3-8874-5233B68E9799}
{7A6A0AD3-5E9B-4008-84D8-F0B16695C507}
{15BFA818-63B4-4894-99B8-13D4E618C79E}

 

大きなシャボン玉に子どもたちが大はしゃぎ!

 

 

{BF4D9ABF-4977-48E8-B4F2-A3EC9E63E348}

今日もおいしいご飯をいただきました。

さっき畑で見た、二十日大根やレタスやラディッシュもあるね!

 

朴葉にくるまれた豆ご飯は、

田植えの時に農家の皆さんが持っていくおやつなんだそう。

モチモチで甘くて、疲れもとれますね。

 

毎回様々な体験をするぐんぐん、次回もお楽しみに!