朝晩もぐっと冷え込むようになってきましたね。
今日は、体調を崩してお休みとの連絡もありました。
風邪に負けルナ☆私は年中風邪知らず☆太田です。

今回のスマイルキッズは、
最初から最後まで、ママたちが笑顔で楽しそうでした(笑)。
ママの笑顔は、お子さんたちの心も穏やかにします。
スマイルキッズで、親子で笑顔の共有を♪


10時~の「おしゃべりタイム」の様子。
初めて会った参加者さん同士も
今日からみんなお友だち!


スマイルキッズでは毎回必ずわらべうたを取り入れています。
この時間は、お子さんたち、というよりは、ママたちが楽しむ時間となっています。


二人一組でぺったんこ♪


間違った方が盛り上がりますねw
スタッフもこの時間がいつも楽しくて大好きです♪

前回までは「あんたがたどこさ」
今回はあらたに「十五夜さんのもちつき」をやってみました。


十五夜さんのもちつきは
トーントーントッテッタ
トーントーントッテッタ
トッテットッテットッテッタ
おっこねて おっこねて
おっこねおっこねおっこねて
とっついて とっついて
とっついとっついとっついて
シャーンシャーンシャンシャンシャン
シャーンシャーンシャンシャンシャン
トッテットッテットッテッタ

http://youtu.be/R2w2z9gog-c
↑ご参考までに♪

そして
今回のメインは、衣装を作っチャオ!
とはいえ、私たちスタッフの盛り上がりだけで思いついた製作だったので、
少し心配もあったのですが・・・


熱中!!


それカワイイ!これもつけたい!
キャー♪ワー♪いいねいいね♪

全く心配いらなかったですねw
ママたちなんだか楽しそう!
切ったり貼ったり、たっぷり30分楽しんでいただきました。

最後はレッドカーペットのランウェイを親子で歩いてもらって・・・
なんて考えていましたが、
各々写真を撮ったり、楽しくて走り回ったり、
みんながとっても楽しそうだったので、大成功!と思います!


記念にみんなで集合写真。
自由すぎる子どもたちに、また笑顔!


終了後のティータイム。
「楽しかった~!」のお言葉は
スタッフにとって最高の喜びです!


もひとつおまけの、ハロウィンスペシャル☆


かぼちゃの寒天です♪
口当たりもよく、お味も好評でした!
レシピはこちら→南瓜の水ようかん

来月もまたお待ちしております!
来月は絵本ひろば「ぐりとぐら」ですよ!
お話に登場するカステラを作ります。

お申し込みはコミュニティサロンクローバーまで!