春のような陽気、雪は無くなった

 

鳥海山もくっきり

 

神宮大麻と注連飾りを持って、「どんど焼き」へ

 

大曲駅前にできた、本とアロマのお店「BAILEY BOOKS」

本好きとして興味いっぱい 時間ができたら入ってみたい

 

花火通り商店街 メガネ・時計・貴金属の黒澤時計店

 

下流の丸子橋側から見た「はなび・アム」

 

自分の中で縁起が良いと思っている白猫 今年も見れた

帰りにはいなかった ちょっとしたタイミングで会えない

 

今日は天気も良く、お祭り日和

 

「鳥子舞」の準備もでき、隣では「どんど焼き」

 

「大綱」のより合わせ

小綱を幾重にも巻きながら

 

木槌で叩いて締めてを繰り返す

 

白猫を見れて気分も上々

お賽銭を入れて、今年一年の安寧を祈る

 

すっかり雪も消えてしまい、春作業の準備も始まりそう

雪が少ないと今度は水不足が心配される

気まぐれとも思える自然に合わせて生きていく

環境破壊もあるけれど、地球時間では自然な流れなのかも

 

  令和6年3月 伝統陳式太極拳練習会「大曲会場」日程

 

日 時  3月 2日(土)午前(10:00~12:00)2F大研修室C

     3月 6日(水)午後(14:00~16:00)2F大研修室B

     3月 16日(土)午前(10:00~12:00)2F大研修室A

     3月 20日(水)午後(14:00~16:00)1F多目的ルーム


会 場  大仙市大曲 花火伝統文化継承資料館「はなび・アム」
内 容  準備運動、站椿功、単纏絲、双纏絲、套路

主 催  秋田大仙伝統陳式太極拳同好会 代表者 仲川
参加者  当日会費500円と、ゴム底の運動靴を準備願います
見学者  興味のある方は、年齢性別問わず歓迎します

 

※ゆっくりした動作で女性、子供、年配の方でも無理なく練習

 できます。健康維持に、護身用に陳式太極拳を始めよう!