水曜日から、ついに妊娠10ヶ月、臨月に入りました!!

ここまで長いようで、早かったな〜
この前、戌の日のお参りしたばっかりなのに。

戌の日までは、結構1日1日刻んでた感じだったのですが、戌の日以降はとても早かった気がします。

やっぱり、安定期以降は気持ちが落ち着いていたのですかね。


それにしても、臨月なんて、全然想像できなかったのに!
という感じです!!


画像は水曜日のもの↓
「生まれたらタップ」ボタンが出現!

臨月と言っても、正産期は37週以降とのことなので、もしも36週で生まれた場合は、早産ということになるそうです。





ここ最近で、また身体の変化が出てきたような。。

まず、以前書いたように、
夜はほとんど眠れません。笑

体温調節が難しく、また気持ち悪いのもあり、
尿意も頻繁にあり、

ほとんど寝られないショック


でも、朝になって、ご飯を食べると不思議と眠れるので、あまり良くないとは思いつつも、少しでも睡眠時間確保のために、朝ごはんを食べた後にお昼ごろまで寝てます💤


そして、この状況から考えたのですが、
もしやこれは食べづわり??

この時期になってあることなのかわからないのですが、

夜中(多分、胃の中が空になってくる頃)気持ち悪くなって、何か食べるとマシになってる気がする…


妊娠初期のころは、ガッツリ食べづわりだったので、この感覚、身に覚えがありますあせる



体重管理が難しいので、できるだけ三食以外に食べるのは控えたいのですが、気持ち悪さとの葛藤です。。


そのせいか?
前回の健診時から今日までの3週間で、約2キロ増えてしまいましたガーンガーン

前回は、3週間でプラス0.25キロで抑えたのに…ガーンガーン


妊娠末期でも食べづわりってあるのでしょうか。。

妊娠中の体重管理って本当に難しいえーんえーん





そして、もう一つの変化は、手足のむくみ。

最近朝になると、手のひらと足の裏がパンパンに凝っています。

これは、、むくみ??

旦那さんにマッサージしてもらったりしてますが、なんだかちょっと心配です。






こうやってまとめてみると、
結構たくさんのマイナートラブル?が出てますねキョロキョロ汗汗



明日は3週間ぶりの健診なので、むくみのことは念のため先生に相談してみようと思います。



予定日まであと26日、無事に過ごせますように🙏




ベビちゃん、最後まで元気に育ってねラブラブ