えー2週目ももう終わります。
なんでこんなとこから始まるかって?
…それは…
(やっと)隠しボスを倒したからさ!!!!!!!!
えーと、いまさらながらにすとれんじじゃーにーについてご紹介します。
ATLUS(会社が変わったって知りません。ATLUSのことはATLUSと呼び続けます)から発売された、南極体験アドベンチャーRPG←です。(笑)
個人的に、ラヴクラフトの中では「狂気の山脈にて」がどツボだったわたくしとしては、前情報からクリアまで、たいへん楽しませていただきました。やばいよ!こういうノリ(調査⇒遭難⇒未知との遭遇)楽しすぎるよ!!!!
…まぁ、南極体験とか言っときながら、南極どこ行った!!?ってくらい盲目の白色変種ペンギンにもショゴスにも遭遇しませんのでご安心くださいませ←
そしてまたダンジョンのテーマがまたどツボだらけでもうほんと…テンションが上がったまま帰ってこられないという現象すらおきました。ちなみにハードはDSです。後ろぐらーいストーリーが大好きな方は是非!←
(もちろん予約買いし、予約特典は購入即日に父にプレゼント。
いまなお携帯のネックストラップ(頑丈)として、広告しながら使われ続けております(笑))
システムとしては古き良き時代のメガテン(と言っても、真1以降しか知らないんですが…)に近しい…それこそナンバリングタイトルである3よりも操作性が近…い?ので、たいへんニヤニヤさせていただきました。やっぱこのパターンが落ち着きます。
…話が逸れましたが、このゲーム、クリア後はアイテム引き継ぎで2週目ができるんですね。そして2週目以降限定の隠しボスもいる。
つーことで、やっと倒せました。
っちゅーことで、今日はそのボスの攻略についてのメモ書きです。今ではかわよいスタメンのデミたん←
もちろん、ネタバレもありますのでご注意を。(というか上の紹介文の方がネタバレくさいという…)
どこの攻略サイト(諦めて見に行った)に行っても、Lv90くらいで挑め?って書かれていたのですが、
そんなに気が長い方ではないので(どう考えてもものすごく気は短い。イラチです。)、
Lv80くらいで挑んでみました。
戦法は簡単。
ジハード要員×2にひたすらジハードをお願いし、あと1人はタルカジャ3回あとはラクンダというもの。
(能力を下げる(最大4段階)と、攻撃をせずに能力解除に1ターン使ってくれるので、その間は安全なのです。)
ちなみに、主人公は何をするかというと、ひたすらMP回復アイテムを使うだけ。
(ジハードのMPコストがバカ高いため)
たまに大打撃をくらうと、宝玉輪(全体回復アイテム)を使ってHPを全回復します。
ちなみに、敵の攻撃は魔法攻撃が大多数なので、やっぱり2週目アイテムである(全魔法反射)とカッチュウベスト(耐物理)は装備すべきだと思います。
あと、属性魔法はこれで防げるのですが、万能属性は防げないので、ステータス:魔は65以上くらい(うちのこは68で挑んで1撃でHP7割程度の負傷で済みました)はあった方がいいと思います。じゃないと普通に一撃でゲームオーバーなので。
新月時に挑んだのですが、万能魔法「天罰」率が若干低かったように感じます。
どうしてもな時は月齢調整をしてみるべきかと。
そんなこんなで、ひたすら削り続けて勝利。Lawルートの時は見届けてあげましょう。パーティに空きがあれば仲魔になります。(空きがなければ後で作ればいいだけなんですがwww)
…個人的には、このボスに勝つことよりも、このボスのいるところまでたどり着く方がよっぽどしんどいと感じました。ひたすら迷子でしたよ!いくらマッピングしてくれてるって言っても、迷うもんは迷うんですよ!
…どこにワープするかとか、どこに繋がる落とし穴なのかとかもマッピングしてくれればいいのにね!(自分で書きなさい)
ええと、地下3階は隠れ場Aから一つ、隠れ場Bから1つ、その先に1つの隠し扉を空けておかないと、いつまでたってもたどり着けません。私がこれでした…orz
もうアバドンなんてコワクナイヨ!!!(隠れ場Bで嫌ってほど遭遇できます)
さて、ラスボスに挑んで(やっぱデミたんのが時間がかかりました…)、3週目(Chaosルート)いきたいと思います!
さっさとあのエセ天使野郎(第1印象からアヤシイと思ってました!)をぶん殴れることを楽しみにしています!←
いや、殴れるかどうかは知りませんけれども。
補足。基本○○○○ △△△△という名前で、「○○○○隊員」「△△△△」と呼ばれるのですが…。
(○○○○がファミリーネーム、△△△△がファーストネーム。かなカナアルファベット記号で各文字まで)
我が家のネーミング
1週目:ビギナー ラック (ラスボス寸前まで「ビギナー隊員」呼ばわり…)
2週目:ただの ニート (ニートなのに1番働いてた…(笑))
3週目:チキン ナゲット (姉立案。原案:「チキン ハート」だが、ファーストネーム「ハート」がしっくりこないためこっちに(笑))
………別の意味でも楽しめます!←