やってみて、どうだったか?

テーマ:

今日はですね、空手の大会だったんです。

一日、審判。

まぁ、色々と大変だったんですけど。。。!!

 

家に帰って、ビール飲みながら、

今日一日を振り返ってみましたチュー

まぁ、良い一日でしたニヤリ

 

その時、その時は、必死になって

何を考えて、どんな気持ちで、どんな行動したのかも、

流れに任せて、勢いで行ったり、

夢中で行ってしまったりしたけど、

 

改めて、振り返ってみれば、

正直、恐かったなぁー

プレッシャーで逃げようと思ってたなぁー

でも、どうして自分から進んで動こうとしたんだろう?

 

時間を置くことで、

今日の一日を、

冷静に、

しっかりと思考と感情を味わいながら、

再体験する事が出来ます。

 

で、そんな体験を踏まえて、自分の心に、問いかけます。

 

今日の一日を振り返って、どうだった?

 

良かったなぁー

 

何が良かったの?

 

どうして、そう思うの?

 

うん、それは良かったね。

 

学んだ事はなんだろう?

 

成長できた事はなんだろう?

 

感謝したい事はなんだろう?

 

これから、どうして行きたいの?

 

その為に、何を大切にして行きたい?

 

そして、何を改めていくの?

 

色々な答えが、浮かんできます。

 

 

 

そんな、問いかけを繰り返していると、

なりたい自分になる為の、

やりたいリストがでてきます。

 

 

でもですね、

 

ここで、一つ

僕が、気をつける事があります。

 

それは、

やりたいリストが、

やるべきリストにならない様にする事です。

 

自分で決めた事だから、

必ずやらなければならない、

 

自分との約束を守らないといけない。

 

そんな風に考え出すと、

 

心が心を閉ざし、

 

答えてくれなくなります。

 

 

 

自分を変えよう、変えようとするほど、

 

心は変わらないんです。

 

一時的に、コントロールは出来るけど。

 

変わらなくてもいい、その立ち位置から、

 

自分の心と向き合ってみると、

 

様々な体験を通して、

 

心が動き出す感覚を感じられるようになります。

 

 

心がそうしようと思えば、

 

やろうとした事は、無理なくやれるようになります。

 

改めようとしていた事は、ピタッとやらなくなります。

 

大切な事は、

 

信じて待つことだよなー

 

これは、子どもに対しても同じだよなー

 

様々な体験を通して、子どもが何を感じ、

 

どんな自分になろうとするのか?

 

まだまだ、未熟な子どもなりの答えを

 

しつけの道具にしない様にしよう。

 

信じて待つ、

 

子どもの可能性を信じきってみよう!

 

そんな、答えが出てきました爆  笑

 

 

今週末、7月1日(土)

問いかけることの楽しさを学べる講演会が開催!!

絶対お勧めですよー

 

「しつもん」×「スポーツメンタル」の専門家から学ぶ!

藤代圭一氏講演会

『子どものやる気を引き出す7つのしつもん』

 

日時:7月1日(土)14:00〜16:00

会場:刈谷市産業振興センター 小ホール
   〒448-0027 刈谷市相生町1丁目1番地6

参加費:大人 2000円
    18歳未満 500円
    未就学児 無料

申し込みはこちらです。↓↓↓

http://happy4teacher.com/?p=4460

 

愛知県豊田市で、

大人も子どもも、

すべての人が心から笑顔でいられるように!!

そんな願いをもって、空手道場を開催しています。

 

良かったら、遊びに来てくださいねチュー

 

こちらから、ご連絡下さい↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S95247118/

 

 

 

 

 

 

 

AD