こんばんは。

白髪を見つけてショックを受けたという
しょーもない話なんですが、

私は60代半ば。
60代になって、シミが気になり出しました。
若い頃から美白には気を使っていて、
ここ数年はハイドロキノン入りの化粧品を
使ったりしてるけど、シミが消えたことはない。
くすみには効果があるけど。

なので、夏の間だけシミ・そばかすを緩和する
お薬を飲んでいます。
女優の天海祐希さんがCMに出てるアレねウインク

「肌ケア・美白有効成分のL−システインや
ビタミンCがメラニンを無色化、肌のターン
オーバーを正常化、シミ・そばかすを薄くする」
というもの。

飲んでいて、ずっと以前に出来たシミが完全に
消えることはないが薄くなり、ガーデニングに
よる日焼けにも効くし(これが一番の目的)、
美白に少しは効いているような気がする。

本当は夏だけと言わず、一年中飲み続けた方が
いいのかもしれないけど、 
気になる記事があり、夏の間だけ飲んでいます。
気になる記事とは、副作用として白髪が増える
というもの。
髪の毛はメラニンが含まれて黒くなるし、
薬はそのメラニンの生成を抑制してシミ・そば
かすを薄くするもの。
つまり黒髪に必要なメラニンの生成を この種の
お薬が邪魔している!?ということになる。
医学的には、お薬が白髪を増やすという根拠
は無いらしい。
が、噂や口コミでよく目にします。
素人の私には正解が判りません。

で、ずっと前にもブログに書いたけど
 私は母の血筋だと思うけど、60代になっても
白髪が無かったのです(たぶん)
たまにチェックをしていたし、無かったはずアセアセ
思っている。

でもこの前、ブラッシング中に前髪に見つけて
しまいました目 1本!びっくり
1本だけどショックえーん
慌てて、髪を掻き分け掻き分け調べたら目
2本目見つかる!目  ガックリえーん
後ろは見えないので、先日 美容院で髪をカット
してもらった時に美容師さんに見てもらったら、
内側の方にチラホラあるけど、外から見て
判らないとのこと。
まとまってあるわけでなく、気にするほどでは
ないとフォローしてくださった。
でも、白髪って増えていくばかりですよね!?笑い泣き

どちらにしても、白髪がとうとう出来てしまった。
でも冷静に考えたら、この歳だもの
 あって当然タラー
でも咄嗟に薬の影響かな!?と思ってしまった。
歳だからとは考えなかった口笛

何故なら、
私は母や母の姉妹達を見て、70代頃まで白髪は
出来ないと図々しくも思い込んでいたから口笛
入院中の母は、90代後半なので もちろん白髪はあるけど、
パッと見た目 ほぼ黒髪、歳を聞いて髪を見て、皆さん
ビックされます。
亡くなった伯母さん達も、そして80代で亡くなった
母の母、つまりおばあちゃんも黒かった。

なので血筋のおかげで、この歳でも黒いと
思っていたんです。
だから白髪はもう少し先と(勝手に)思ってた。
なのに見つけて、ちょっとガックリきて、
お薬を止めようかな!?と、、。
でも、お薬 止めたらシミが濃くなるし〜🤔

ここ暫らく、終わりのない
黒髪をとるか、シミをとるかで軽く悩んで
いました。
アホみたいな悩みですがアセアセ
もう諦めなさい、お薬や化粧品代がムダやと
別の私が囁いてくるし笑い泣き

結局、お薬は夏だけなので飲むことにしました。
白髪はあって当然やし。
それこそ薬の影響か判らないし🤔
たまたま白髪の出来る時期だったかもしれない
し🤔
黒髪は重たい感じがするので、茶色く染めた
時期もあって、軽く明るい感じがして良かった
けど、髪が傷むように感じて止めてしまった。
なので、この先、
白髪がたくさん出てきたら、もう一度
染めてイメチェンしようと前向きに考える爆笑
何色に染めようか!?😁、、と考えたら
楽しいな😁と思えるようになった。
(オレンジベージュやピンクベージュの髪色、ステキだわラブ 
この際、似合う似合わない、歳は考えないことにする😁
考えて妄想するのが楽しい😁)

白髪を見つけてショックを受けたけど、
それも自然の摂理、髪が歳と共に変化して
いくことは当たり前、
見方を変えて その変化を楽しみに変えて
この先、イメチェン楽しもう!!と思った次第です。

超しょーもない話しを長々とスミマセンでした
 m(_ _)m
 

  ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


狂い咲き!?
姫コブシが咲いていましたびっくり


この暑い最中に咲くなんて!?
ビックリですびっくり

全く違うお花のようだ目


ヤマボウシ、お花がほぼ散りました。
散り始めた頃、掃いても掃いても花びらが
落ちて、掃除の繰り返しアセアセ
先月末の写真下矢印汚庭もやもや


やっと散り終わり、掃除から開放されそうと
思ったら、
写真のヤマボウシの奥のシマトネリコに、、、


いつの間にか、お花が咲いていました目
もう、そんな時期か!?
この白いお花のつぶつぶが落ちまくるのです。

もう、つぶつぶが落ちています。
今度は、シマトネリコのお花の掃除に追われそうアセアセ


ニゲラの種採りですルンルン
ふだん、どんなお花も種採りはしないのですが、
(一度だけブルースターの種を採ったけどアセアセ)
ニゲラのお花が気に入り、種を採ることにしました。
枯れたニゲラを抜き、膨らんだお花の部分を少量
切り取り、干しておきました。

勝手に種が弾けたのか種が飛び出していますチョキ
もう少ししたらキチンと種を取り出して
また、秋に種蒔きする予定爆笑


ブルースターも種のサヤがいっぱい出来てた
けど、これは切りました。


バラはポツリポツリです。
切っては咲き、切っては咲きの繰り返しアセアセ

クロード・モネチュー


シューラネージュチュー


メルヘンツァウバーチュー
白いのはミニバラさんです口笛


レディ・エマ・ハミルトンチュー


レイニーブルーチュー


レオナルド・ダ・ヴィンチチュー

フェンスに、また咲き出しました爆笑


カミーユチュー


コンテス・ドゥ・セギュールチュー

アイスバーグと一緒に🤳


ミステリューズチュー


クイーン・オブ・スウェーデンチュー


ミステリューズもクイーン・オブ・スウェーデン
もポツポツと高く咲いています。
ミステリューズは、シュートがぐんぐん上へ
伸びています。もう放っていますえー


挿し木のグラハム・トーマスチュー


親株の調子が悪いので、挿し木のトーマスさん
に頑張ってもらいます爆笑グー


ひこうき雲の空と一緒に🤳

今日は全国どこも、今年の最高気温だったの
でしょうか!?
朝、薬剤散布してたら、気分悪くなりました。
体調に気をつけて過ごさなくては。
皆さんも気をつけて下さい。
楽しい週末を!!