今日は暖かいというより暑くて、お庭にいたら
汗をかいてしまいました晴れ
もう夏かい!?と思ったら、来週はまた寒くなるらしい爆笑
体調を維持するのが大変です凝視



この頃は時間があると、大型のつるバラの手入れに精を出していますアセアセ

まだまだバラは固い蕾ばかりの我が家ですが、
やっと1輪、ここ数日 動きのなかった蕾が開きました爆笑
ペネロペイアさんラブ
大きく写っているけど、小さいです笑い泣き
花びらが傷んで、美しくはないね笑い泣き

上を見たら、膨らんだ蕾もあるキューン
期待しよっと爆笑



今日は、ペネロペイアとアーチの相棒のオデュッセイアのブラインドや出開きの処理、誘引の手直しを終えましたアセアセ
オデュッセイアとペネロペイアのアーチ、
やっとアーチらしく見えてきたかな!?
オデュッセイアの勢いが強すぎるけどアセアセ

オデュッセイアは、まだまだ小さな蕾ですが、いっぱい上がってきているので楽しみチュー



こちらはドン・ファンさんラブ
色付いた蕾が開くまで、長くかかりますが、
次々と力強いバラが咲いてくれます。


一季咲きのスパニッシュ・ビューティーさんも
デッキの所に大きな蕾が一気に出てきましたラブ


スパニッシュさんは、手入れらしい手入れはしていません。
手の届く範囲で気がついた時だけ、切ったり取り除いたりアセアセ
好きなだけ伸びてくださいというスタンスです。
手がまわりませんうずまき



アイスバーグですラブ
前回のブログに載せるのを忘れていました。
コミコミ、ワサワサのように見えますが、、

中は空洞口笛
我が家のブッシュ系のバラは皆、大なり小なり
空洞にして透かしています。
でも病気になる時はなるし、、、真顔


去年、調子が悪くて、一本足にしたクラウン・
プリンセス・マルガリータさんラブ
今はシュートが何本も伸びて調子良さそうですチョキ


蕾は、まだまだ小さい笑い泣き


挿し木のマルガリータさんも大きくなりましたチュー

やはり小さな蕾チュー

もう一度、マルガリータのアーチ作りに挑戦します。


去年、地植えにした挿し木のマルガリータさんチュー
ブラインド、出開きが多いので、一応処理した
けど、期待はしていません。

とはいえ、蕾がそこそこあります爆笑

まだまだ、つるバラの手入れは続きますアセアセ


今日、咲いていたお花達キラキラ

ミニバラ第1号チュー


ロベリアが咲き始めたチュー


カンパニュラがきれいチュー


近所の方から貰ったスパラキシスチュー


アマドコロチュー


屋久島姫ウツギが咲き進んできましたラブ


ヒマラヤソケイ、お花が咲くなんて知りませんでした。びっくり(@_@;)



明日は1年振りの人間ドックを受けます。
去年は脳ドッグも受けて、
「脳梗塞の跡が歳の割りには多いこと、
跡の写ってる部分は、脳梗塞の症状が出にくい
部分で、知らぬ間に起こっていた」と判り
脳神経外科へ通うことにタラー
今のところは何も異常なく経過観察中。
今年は脳ドッグは受けないけど、身体のことは
しっかりと診てもらおうと思います。

ご訪問有難うございましたm(_ _)m