こんばんは。


昨夜、ブログを更新しようとしたけど 

なかなか文章が出来上がらず、投稿が出来なかったアセアセ

なので、昨日のブログを手直しして投稿します。


昨日はいいお天気だったので、

午前中、バラとお花達に液肥、バラにはフルボ酸

もプレゼント爆笑

この時期、やることが次々と出来てきますアセアセ



ジューンベリーが、そろそろ終わりのようです。

白いお花が僅かばかりタラー


もう少ししたら赤い実がなり、我が家のジューンベリーは鳥達のレストランとなります。
鳥達がひっきりなしに来店、ご馳走を食べながら
お喋りしているのを聞くのは毎年の楽しみです照れ



昨日のカロライナジャスミン爆笑
去年は無惨な姿だったけど、今年は順調にお花が広がってきましたチョキ
午前中 たくさん太陽の当たる写真右側は、やはり花数が多いです。

元気の出るビタミン色、いい香りですラブ
アゲハチョウが止まっているのが判りますか?



ニセアカシアも、ライムグリーンの美しい葉っぱが少しばかり出てきました。

ライムグリーンの色に惹かれますラブ



サルスベリも葉っぱがワサワサしてきました爆笑


このヒマラヤソケイもライムグリーンの葉っぱに惹かれて購入。
でも地植えにすると大きくなるとのことで、鉢植えにしています。

冬の間は枯れた感じで汚かった葉っぱも、
暖かくなってきたら、美しい色に変身ラブ
やはり、この色は捨て難いチュー
後ろに写ってる葉っぱは、レイニーブルーです。
モサモサなので透かそうと思いながら出来ていませんアセアセ



ヤブデマリの新緑ラブ
蕾がたくさん付いてきました爆笑


シダレモミジ、秋の黄金色も美しいけど、新緑も美しいラブ


ヤブデマリ(右)とシダレモミジ(左)ラブ
これぐらいの爽やかな新緑の姿がいいのに、
これから、どんどんワサワサになっていく笑い泣き
時よ停まれ!と叫びたい炎

その下にアジュガ爆笑
ウサギさんと一緒に🤳


去年植えた、シュガーラブというユリラブ
いつの間にか、ニョキニョキと伸びていました爆笑
ピンクのかわいいユリですチュー
向こうには、今年 何故か咲かなかったスイセン。
葉っぱだけ伸びていますもやもや



ハクロニシキ(ゴシキヤナギ)がきれいに葉っぱを伸ばしてきましたラブ
手前のピンクはカメリア エリナ カスケードです。

カメリア エリナ カスケード、可憐なお花ですラブ



どのバラも蕾が上がってきましたチョキ

昨日のオデュッセイアの様子キラキラ

順調に蕾もたくさん上がってきています爆笑

とりあえず、上へ上へと伸ばし、アーチの完成を試みた結果がこれ笑い泣き
余計な枝を切れない私は、伸ばす一方です笑い泣き
「コンパクトにコンパクトに」と合言葉のように唱えながら、
今年は玄関ポーチの方には伸ばさず切りました。
アーチ左側のバラはペネロペイアです。

もはや、自分がどういう風景にしたいのか
判らんようになりました笑い泣き
バラが好きなように、伸ばせるだけ伸ばしたという感じです。
オデュッセイアは上へ上へと伸びます!

一応、今年は左側から伸びてきてるスパニッシュとドッキングを目指します。
オイオイおいで コンパクトの合言葉はどないした!?(まぁ、妄想は自由ですからてへぺろ)





昨日は午後から、母とのリモート面会のため
琵琶湖の北へ走りましたダッシュ

母は穏やかに、こちらの問いかけに うんうんと
頷いてくれました。
でも眠たそうで、話が途切れがちに、、、。
前回の時は、私達兄弟の名前を呼んでくれて、
特に私の名前を何回も呼んでくれました(娘は私だけ)
食事も少量ですが、美味しいと言って食べてるようです。
この頃は体調がいいみたい照れ
今にも寝てしまいそうなので、早々に何回も
また来るねと言って別れました。

いつになったら、リモートでなく普通に面会できるのでしょうか!?
目も耳も悪い母にしてみたら、小さな画面に映ってる私達が解っているのか!?
せめて、ガラス越しでもいいから会えたらと思うのは、きっと私だけでないと思います。
入院してる患者さんご本人もご家族の方も、皆さん思ってらっしゃるんじゃないかな!?
(もちろん、コロナには十分に注意しなければいけないけど) 


帰る途中の琵琶湖キラキラ 湖北地方になります。
左側に竹生島(ちくぶしま)が見えます。

曇っているように写っていますが、いいお天気。
穏やかな水面に太陽が反射、眩しいキラキラキラキラキラキラ



そろそろ、母に少し薄手の下着を用意しておかなくてはアセアセ
痩せてしまったので、ワンサイズ小さめな下着を
買ってこようと思います。


今日は、大量の黄砂がやって来てるとかアセアセ

鼻のグジュグジュがマシになったとこなので

家の中で過ごしています。

皆さんも気を付けてお過ごし下さい。