こんばんは。


「これで、バラのタワーを作って!
と、主人から贈られてしまったびっくり

主人が、遊び半分で作ったこれ下矢印ポーン
2m50cmぐらいの高さゲッソリ
高すぎないかい!?

何故か 工事現場でよく見るカラーコーン
(正式名称パイロン)が てっぺんに乗ってるポーンゲッソリ
一応、屋根のつもりらしい滝汗
よく見るのは赤いコーンだけど、我が家に
お似合いなのは青とな!?
主人曰く「台風が来ても飛んでいかん」らしいアセアセ
なるほど、ガチガチに留めている滝汗

“屋根”の下には、以前 「ローズブランチ」というお店で購入し パーゴラの中に吊り下げられていたランプを持ってきた目
電気、ちゃんと点きますチョキ

角材は仕方ないが、家にある物や数百円で買える物だけで工夫して作ったとな!?
(涙の年金生活だもんね笑い泣き)

いいんじゃない口笛と私。
笑ったらアカンと思っても笑ってしまう笑い泣き
これで、バラのタワーを作れとな!?


賽は投げられた!!という感じニヤリ


やってやろうじゃないか!グー
バラのタワー、作ったるわ!グー
(言ってしまった滝汗)

家にある物で作ったというなら、家にあるバラで
作ったるわグー(また言ってしまった滝汗)

このタワーに仕立てられそうな
つるバラが我が家にあっただろうか!?と、
鉢植えのバラを思い巡らす🤔
何せ高いから、バラもそれなりの長さが必要かと。

今すぐ、役に立ちそうなバラは無いし、
ポール仕立てに出来そうな つるバラも無い!
もしかしたら、スパニッシュ・ビューティーか!?
という挿し木はあるけど🤔
ポールに向くのかな!?

早くも、主人にナイショでネットでバラを漁るアセアセ
アカン、これ以上 バラは増やせんわ!

とりあえず、スパニッシュさんらしき挿し木と
まだ小さいドン・ファンさんの挿し木を置いてみた口笛
生長を見ながら、バラタワーを目指してみますグー
何年かかるかしら!?



今日のバラさん達です拍手

ドン・ファンさんチュー
丈夫で、花持ちが良くて、次々と咲いてくれます。
この写真、綺麗に撮れました爆笑(自画自賛)


レイニーブルーさんチュー
小さめだけど、美しく咲いてくれました爆笑


メルヘンツァウバーさんチュー
カタログのように、美しく咲いてくれましたラブ
柔らかい色に癒やされます。
ほとんど世話が要らないバラです爆笑


バーガンディーアイスバーグさんチュー
やはり、この色が堪りませんチューチューチュー
ピジョンブラッドのルビーのよう指輪


レディ・エマ・ハミルトンさんチュー
だんだんと元の美しいお顔に戻ってきました。
香りもいいし、よく咲くし、人気があるの
解ります爆笑




ミニバラも、少しばかり咲いてきました爆笑



ずっと咲き続けてるグリーンアイスさんチュー

この黄色のミニバラは、地植えにして4〜5年。
いつも咲いていますチュー
隣のブルースターの種のサヤが、いつの間にかすごいびっくり
バラの剪定が忙しく、放っていました。

その隣に、先日、ヤブラン植えました。

黒星病がひどかったミニバラさんも、綺麗な葉っぱになりました爆笑



毎年、いつの間にか咲いてるタマスダレさんラブ

同じくサフランモドキさんラブ
ピンクのタマスダレ!?と思って調べてみたら、
ゼフィランサスというお花の白いのがタマスダレ、
ビンク色がサフランモドキというのだそう。


アイ フクシマが、ひっそりとチュー


今朝、トンボを発見びっくり

秋近しのこの頃ですイチョウ