「グレア シルバ メタリック」

 

スカイライン2000GT-R ハコスカ(KPGC10)の代表的なカラーですね。

 

私が幼いころ、祖父がスカイラインに乗っていて、そのボディカラーもこれでした。

 

白っぽくグレーのようなシルバーで、見ようによって緑がかったり、ベージュがかったりする魅惑的なカラーです。

 

ハコスカが好きで、でも、車は高価なので買えません。そんな時に思いついたのが自転車の製作でした。自転車で「グレア シルバ メタリック」を再現するぞ!

 

自転車を製作する際にそのことを告げると、「色見本」が必要とのこと。

ここで困ってしまいました。「見本なんてないよ」

「配合を教えてもらえばいいんじゃね」

 

ダメ元で日産自動車のお客様相談室に電話しました。するとどうしたことでしょう!

「当時の原色配合表を送ります」とのこと。

すげーな日産自動車!

 

で、配合票が届き、それをペイント担当に送るも、そもそも原色自体が廃盤のため再現できないとのこと。

「まいったー」

 

でも、原色配合表には丁寧に原色のペイントメーカーが書かれていました。

「関西ペイント」

めっちゃ大手じゃないですか!ここで、ダメ元で関西ペイントに連絡。

「すみません、自転車一台分なんですけれど、再現できますか?」

「当時の色見本(オートカラー)から再現可能です」

すげーな関西ペイント!

 

自宅から近い代理店を紹介してもらって、後日連絡しました。

「当時の色見本から再現可能って聞いたんですけれど?」

「1970年のオートカラーが見つかってね。できますよ」

すげーな関西ペイントの代理店!

 

そんな感じで、1970年のオートカラーから「グレア シルバ メタリック」を現代のペイント剤(「レタンPG80」)で再現してもらいました。

 

で、これをペイント担当に送ったものの、「硬化剤とかの配合がナンタラカンタラで」

「無理っぽい」とのこと。

 

ここまで来てペイント剤まで用意したのに「なんでやねーん」となりましたが、諦めきれませんでした。

そこで関西ペイントの代理店に相談。「できますよ。教えてあげますわ」

すげーな関西ペイントの代理店!!

 

ここから先はペイント担当と関西ペイント代理店に直接やりとりしていただきました。

自転車の製作担当によると「ナイトスクープみたい」って。

なんでも当時のことを知っている人で完全再現にチャレンジしたのだとか。

「そこまでやってくれるんかーい」

 

日産自動車様、関西ペイント様、関西ペイント代理店太陽商会様、E.B.S様、milky way様の

ご協力により、現代に完全な「グレア シルバ メタリック」を再現しました!

 

 

 

 

自転車自体も、黒とシルバーとメッキで構成してハコスカ風にアレンジしました!

名付けて「E.B.S HOBO Special  "HAKOSUKA"」です!

 

諦めなくてよかった。

 

では。