山武町(現山武市)

ここが故郷。
私の人生の1/4はここで過ごしました。
小学校は洗心小学校。
中学校は富里南中学校。
高校は成東高校。

引っ越したのは小学4年の春。
小さな小学校で、全校生徒で70名強。
だから対抗試合のスポーツは全種目レギュラーです。
ソフトボール、器械体操、自転車、バスケット。
綱引きに至るまですべてレギュラー出場。
その小学校は今はもう廃校となって久しいです。

中学校は越境で富里市の富里南中学へ。
ここでの思い出は剣道部とクラス対抗駅伝。
今でも夢に見る剣道の苦しい練習。
今思えば、もっと楽しんでやれば良かった。
駅伝は3年間出場。2年の時にはアンカーを務めました。
ゴール間際で一人抜き去り、応援の人垣を分けてのゴール。
苦しかったのと興奮したのと。

高校の思い出は、サボって行った九十九里浜。
黒澤スタジオのロケに遭遇し、ディレクターズチェアには
あの巨匠が。
はじめてのデートもこの頃です。
学年一の秀才と学年一の落ちこぼれの私。

今思い返すと、当時のなんともない日常が輝かしい。
何もわからないまま一途に頑張っていた自分がいて、
思うだに間怠っこい。
「もっと要領よくやれよ」。
今ではなんでもないことに臆して、恥ずかしがっていた。
今は「恥も外聞もない」。

大人になるのは、純粋さを削ることなのかもな。
「あの日に帰りたい」。

でも、今があるのは、当時の自分が悩み、恥じらい、
年相応に苦しんだからなのだ。

「あの日の自分に感謝」。

私を育てたのは、ここ山武町での毎日でした。

ここが私の好きな場所。

では。