2023年末の諏訪湖を訪れました。

 

空気が澄んだ晴れの日。

諏訪湖の遊覧船に乗ることに。

 

アルピコグループの諏訪湖観光汽船が運営しています。

 

 

上諏訪駅の至近に乗り場があります。

チケットを購入して待っている間、パリッと制服を着た係員の方と

話していると、天気が良いので富士山が見えるとのこと。

「スワコスターマイン号」に乗船します。

 

発進すると湖面を滑るようにかなりの速さで進みます。

当たる風の冷気で顔が痺れてしまうほど。

 

往路では進行方向から左斜め後ろ方向に富士山が見えました。

「本当に見えるんだ!」

でも、湖岸の建物に少し視界を邪魔されます。

 

対岸手前でUターンした復路。

進行方向右斜前。

先ほどよりも見えやすい状況が。

やはり湖岸の建物に邪魔されますが、建物の間にその姿を

捉えることができました。

 

 

家に帰って調べると直線距離約96km。

 

富士山の高さゆえのことでしょうけれど、この距離の間に

大きな山や丘陵がないことが驚きですね。

 

この後、「真澄」で有名な宮脇醸造で「あらばしり 樽酒」を購入し、

昼食を摂るべく、駒ヶ根を目指しました。

 

では。