不倫同棲を始めた旦那からは離婚要求は続きましたが、私自身は離婚を急いでいないので、長いメールの内容はじっくり読まずに、「忙しいので、落ち着いたら考えます。」と毎回答えていました。


弁護士にも何件か相談に行き、色々と助言をいただきました。


私はとても忙しく、再婚願望もない。

だから、離婚はしない。


長文で何を言われても、

「うん、離婚しないよ。」

と返信するだけです。


最初のうちは、メールが来る度に心臓がバクバクして悲しくて虚しくて仕方がありませんでしたが、そのうちに慣れてきたのか「うるさいなあ。しつこい。」と思うようになりました。


「いつ決めてくれるか。」には「1年後くらいかなあ。」とか、「何で離婚しないのか。」には「愛しているからかな。」など、適当に答えていました。


その頃私は、本当に旦那の不倫に付き合っている場合ではないくらい忙しくて、精神的にも肉体的にも参ってしまっていて、日々をこなしていくのが精一杯でした。

そんな状況でしたが、兄弟や友人たちやブロ友さんたちが寄り添ってくれてありがたかったです。

私は、その方たちのお陰で強くなり、冷静になり、先の戦術を決めることができました。