出会い・めぐり会いそして交流へのプロローグ 

晶棲 希眞が出会った人,感じたこと,嬉しかったこと。音楽や食を通して交流へと発展する過程を自由気ままに書いています。
2014.11.12より第2章スタート 最高の仲間と共にドラマを創っていければ・・・
2018.1.1に今年のテーマを「食を通しての笑顔」と決めました。

晶棲 希眞 ブログへようこそ

名古屋駐在の海外領事館(米国・中国・カナダ・韓国・ブラジル・ペルー)のご協力を頂きながら,国際交流,地域交流等の活動の過程や記録をブログでご紹介をさせて頂いています。グローバル教育のサポートとして,小中学校での領事館による講演(将来の外交官プロジェクト)も今後も開催を計画しています。
さらに韓国野菜を活用した地域特産品づくりを計画中。

NEW !
テーマ:

こんにちは。

 

本日,名古屋市においてフランス・アルザス日本代表部 代表の方にお会いしました。

先月のTOKAI FOOD FESTで初めてお会いして,ご挨拶をさせて頂きました。その後,再度お会いしてお話をお聞きしたいと思っていましたが,かなりお忙しくミッションが重なっていた為,やっと本日お会いできました。

 

カフェで,質問をしたり今後共同で何かできることは??などなど。

関わり方は様々ですが,いろんな展開が可能かも?

大変有意義な1時間でした。

 

フランスとご縁が出来るとは思ってもいませんでした(笑)

 

日本とも関係が深く,スイスとドイツに面するフランス東部に広がるアルザス地方にある素敵な街「コルマール」。この街はスタジオジブリ映画「ハウルの動く城」の舞台になった場所です。

大変メルヘンチックな場所でもあります。

*画像をWebサイトよりお借りしています。

 

公式の資料を頂きながら,事業の目的や現在,日本との取り組みについてご説明をお聞きして。

企業の誘致から,アカデミックな交流他を行っています。

日本のANA総研とも連携をされています。

様々な取り組みをされています。

 

公式の資料には,様々な日本との取り組みや交流について記載されていました。 大変参考になりました。

 

それに加え私が望むのは,アルザスの日常の風景や生活感等が知りたいことです。

その私が望む事を,読者の方が市民目線でアルザスの事を記事にされています。知らないことばかりで,とても新鮮でアルザスにとても興味が沸いてきます。

私に取ってはとても心強い事です。

 

ブログを通したご縁ですが,海外にサポートをして頂ける方がいることは本当に嬉しいですね。

 

それではまた。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。