数日前は、一般団信通るかどうかで悩んでいましたが、

今度は一般団信かガン団信かで悩んで頭禿げそうでした

 

夫婦ともに40歳オーバーで、検討しているローン会社は

金利上乗せで付けれるタイプのみ

 

その中で一番安い金利0.27%を出してくれたメガバンクのMさん

ただ、そちらは手厚いガン団信にすると、+0.3%上乗せ

 

すると、0.57%

ちなみに、夫は付けないと言うので、上乗せするとしたら私のみ

仲介さんには「夫婦で団信違っても大丈夫です」と言われたので

めちゃくちゃ悩んだ

 

いっぱい動画を見たり、我が家の今後のお金の計算をしたり

 

でもね、どれもこれも決め手が無いんです。

これが30代ならこんなに悩まなかったかも

 

そもそもガン罹患率が上がる頃には残債減っているだろうし

なんなら、上乗せ無しでガン団信にできるし

 

この40代という年齢が悩ませる・・・

 

結果、一般団信でいくことにしました。

 

明確な決定打があったわけではないです。

数年後にガンに罹患したら後悔するでしょう。

でも、付けたら「ガンにならなきゃ、金利上乗せ分損だな」なんて思いそうで真顔

 

そして、単純にせっかくペアローンにして

住宅ローン控除を2人分受けるのに、その控除額がこの保障で相殺されます

そしたら、わざわざペアローンにする意味がよくわからない…

夫は「その控除で受けれたと思えば?」なんて言いますが

それならそもそも、夫のみの単独ローンにすりゃいいじゃんか

(付けようと思ったのは、ガンに罹患したらメンタルやられて仕事できなくなりそうだから)

 

少数ながらガン団信不要派もいるわけで

わざわざ手間背負ってペアローンにするんだから

逆行するような行動は控えようと思いました。

 

まあ、どちらを選んでもきっと数年後には忘れます

 

 

ああ、サンワのキッチンはかっこいいなあ。

このかっこよさを活かす自信は無いけれど。