今日は新小岩駅周辺で所用を済ませたあと、

昼食を取る為、南口の商店街をブラブラ。

わき道へ促すように、

ラーメン屋さんの のぼりが。

ここ数年、新小岩のラーメン屋さんには

入っていないので、食べてみることに。

 

 

 

 

「自家製麵 啜乱会」さん

漢字が読めなくて、帰りに再度のぼりで確認アセアセ

「すすらんかい」さん

 

 

 

 

 

 

正油ラーメンをたべるつもりが、

“夏の限定 第2弾 冷やし正油ラーメン

なるものが!

この暑さには持って来いラブラブ

ちなみに第1弾は冷やし塩ラーメンだったそう。

食べたかったなぁ・・・。

 

 

「冷やし正油ラーメン」

少しとろみのあるスープ

冷やし中華のような“酢”ではないタイプ

麵が凄く美味しい。つるっつる!

具も、それぞれ存在感があって

食べ応えがある

 

 

 

夏の限定 第3弾もあるそうなので、

楽しみに待つとしよう!

 

 

 

25年くらい前だったか、

同じ商店街の もう少し奥、

やはり わき道を入った所。

十字屋の並びにあったラーメン屋さん、

ご夫婦で営業している小さなお店。

 

ここの「冷やしラーメン」が大好きで、

よく食べに行ったなぁ。

暖かいラーメンと同じように

深いどんぶりに入っていて、

見た目も味も、暖かいラーメンと全く同じ。

まんま冷たくしたラーメン。

 

しばらく行かないうちに、

お店が無くなっていて。

当時は、調べるすべも無く…

どこかで営業しているのかな?

食べた~い!!